暁 〜小説投稿サイト〜
天敵
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「本当に前そういうのは駄目だからな」
「家事全般は」
「それで優花はっていうのかよ」
「あの娘は何でも出来るからな」
「お金のこともしっかりしてるしね」
「御前金使いも荒いからな」
「あればある分だけ使うでしょ」
 これまた実に男子高校生らしい。
「それじゃあな」
「あの娘には適わないわよ」
「だから御前等が兄妹でもな」
「駄目兄貴としっかり者の妹よ」
 そうした関係だというのだ。82
「御前等はな」
「そうしたものよ」
「何で自分の息子より姪の方を褒めるんだよ」
「だから事実を言ってるだけだ」
「それだけよ」
 あくまでこう言う両親だった、だが。
 岳はそんな状況が不満で仕方なかった、それでだ。
 学校に行く時もだ、いつも一緒にさせられる優花に言うのだった。
「親父もお袋も御前ばかり褒めるんだよ」
「あら、そうなの」
「何で御前ばかり褒めるんだよ」
「だってね」 
 優花はその彼に笑って言う。
「お兄ちゃん駄目だから」
「はっきり言ってくれるな」
「じゃあお兄ちゃんお裁縫出来る?」
「針が指に刺さって痛いな」
「不器用ね。じゃあお洗濯は?」
「洗濯機の使い方なんて知らないよ」
 これが返事だった。
「掃除機の使い方もな」
「あんなの誰だって知ってるでしょ」
「知らないよ、家具の使い方なんてな」
「電気製品でしょ、お料理もよね」
 優花は自分から言った。
「インスタントラーメンも」
「カップヌードルは作られるからいいだろ」
「あれはお湯を入れるだけじゃない」
 ポットのそれをだ。
「それで出来るってね」
「言わないっていうんだな」
「全く、家事全然駄目でね」
 それにというのだ。
「他のこともいい加減だから」
「それでって言うんだな」
「そう、お兄ちゃんいつも言われるのよ」
「言うのは九割五分御前だよ」
 この割合だというのだ。
「御前が言ってるのはな」
「あら、そうだったの」
「そうだよ」
 こう返すのだった。
「御前ばかり言うんだよ」
「ふうん、そうだったの」
「そうだよ、何で俺にそこまで言うんだよ」
「言いたいからよ」
 実にあっさりした返事だった。
「言うのよ」
「とんでもない返事だな」
「だってそのままだからよ」
「そこは何か言い繕うだろ」
「私そういうこと嫌いだから」
 またあっさりと言う優花だった。
「だから言わないの」
「そうなんだな」
「そうよ、それでお兄ちゃんはね」
 優花はすかさずだ、岳に言った。
「もっとしっかりしないと駄目よ」
「それまた言うんだな」
「何度でも言うわよ」
「それも御前のやり方なんだな」
「そういうことよ」
 こう岳に言いつつだ、優花は彼と共に登校した。岳にとって優花は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ