暁 〜小説投稿サイト〜
なかったことに
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「申し訳ありませんが」
「迷惑なんですがね」
 忌々しげにだ。青年は言うのだった。そのソバカスのある顔はむくんでいる感じだ。そしてその目はだ。妙に濁った感じであった。
 その彼を見てだ。本郷と役は。
 今は黙っていた。警部に任せたのだ。
 そして警部はそれに応えてであった。青年とやり取りをするのだった。
「もう一度です」
「またなのかい?」
「はい、お話をお聞かせ願いたいのですが」
「だからもう何度も話したじゃないか」
 やはり忌々しげに返す青年だった。
「ベネットは朝マミィが起こしに行ったらもう」
「お亡くなりになられていたのですね」
「そうだよ」
 そうだというのである。
「本当にそれだけだよ」
「そうですね。それは御聞きした通りです」
「そういうことだよ。ところで」
 ここでだ。青年はだ。
 本郷と役を見た。そのうえでこう言うのだった。
「こっちのアジア系の人達は?」
「探偵です」
 警部がこう紹介するとだった。
 本郷と役もだ。一礼してからだ。こう話すのだった。
「はじめまして、日本から来ました」
「宜しく御願いします」
「日本?ああ、あの国の」
 青年はそれを聞いてだ。まずは目をしばたかせた。本郷と役はその目を見た。そのことは言わずにだ。青年に対して己の名前も話した。
「本郷忠です」
「役清明といいます」
「日本人なんだね」
「はい、そうです」
「その通りです」
 また話す二人だった。
「とはいいましても仕事ですが」
「それで来ていますが」
「そうだね。日本も日本人も嫌いじゃないけれど」
 それもだとだ。青年は彼等にも忌々しげな顔を向けてだ。こう話すのだった。
「ベネットの件で来てもらっても。迷惑だよ」
「まあそう仰らずに」
 ここでまた言う警部だった。そうしてだ。
 青年に対してだ。こう尋ねるのだった。
「ご両親はおられますか?」
「ああ、いるよ」
 青年は不機嫌そのものの声で話した。
「二人共ね」
「では早速ですが」
「やれやれ。そうしてまた疑うんだね、僕達を」
「疑ってはいません」
「実際に疑ってるじゃないか」
 またこう言う青年だった。
「だから何度も来るんじゃないか」
「あの、それでも」
「わかったよ。じゃあね」
「はい、御願いします」
 こうしてだ。その両親とも会うことになった。父親は頭の禿げたやはり肥満した男である。母親もだ。三人共実に肥満していた。
 その彼等もまた忌々しげに話す。とにかくベネットは朝起きたら死んでいた、自分達が知っているのはそれだけだとだ。こう話すばかりだった。
 警部はその事情聴取の他にもだ。二人を屋敷の中のあらゆる場所を案内して見てもらった。ただし青年が付き添っている。屋敷の中はやは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ