暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの腹ペコタイガー
第八幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうした畑みたいな田んぼもあるって聞いて驚いていました」
「どうもね」
 ドロシーは考えるお顔になてです、こう言いました。
「日本人の感覚だとね」
「お米は水田ですね」
「そこで作るってイメージがあるわね」
「どうしてもですね」
「そうよね、恵梨香は御飯が大好きだけれど」
「もう水田から作るって完全に思ってますね」
「日本人は皆そうなのかしら」
 考える表情のまま言うドロシーでした。
「お米は水田から作るものって考えているのかしら」
「そうみたいですね、学校の日本人の子皆そう言います」
 それこそというのです。
「お米は水田から作るものだって」
「そのイメージが完全に定着してるのね」
「そうみたいです」
「オズの国も日系人の人いるれど」
 その人達もというのです。
「皆お米は水田よ」
「それでオズの国も」
「ええ、日系や中国系の人が作るお米はね」
 それこそというのです。
「水田よ、そして私達もね」
「皆さんですね」
「水田よ、あとはね」
 さらに言うのでした。
「少しだけ水のない田んぼもあるわよ」
「そうですよね、オズの国のお米も」
「だから恵梨香もこの国に来ても」
「はい、お米は水田って思っています」
「そうよね」
「それでだけれど」 
 ここでまた言って来たかかしでした。
「今回僕達が行く人のお米はね」
「どういったお米ですか?」
「水田で作るお米だよ」
 オズの国でもオーソドックスなそちらだというのです。
「そしてインディカ米だよ」
「細長いお米ですね」
「そうだよ」 
 その通りとです、かかしはカルロスに答えました。
「そのお米はね」
「そうですか、わかりました」
「じゃあ食べやすいですね」
「細長いお米の方がカレーに合うかな」
 臆病ライオンはインディカ米と聞いてこう言いました。かかしは何も食べる必要がないのでこのお話には入りません。
「やっぱりね」
「そうだよね、カレーならね」
「そちらだよね」
「僕もそう思うよ」
「そうだよね。恵梨香もそちらのお米も好きだけれど」
「恵梨香が一番好きなのは日本のお米だね」
「そうなんだ」
 カルロスは臆病ライオンに応えました。
「恵梨香はそのお米が一番好きなんだ」
「そうみたいだね、あの娘は」
「お握りとかお寿司が好きだけれど」
「あと丼とかね」
「そうした時の御飯は」
 それこそというのです。
「ジャポニカ米がいいって言うんだ」
「粘りの強いお米だね」
「そちらの方がなんだ」
「恵梨香の好みはね」
 ドロシーが言うには。
「日本人のものね」
「そうですよね」
「私もあの娘の好みには気付いてたわ」
「恵梨香はお米が大好きで」
 そして、なのです。
「ジャポニカ米派です
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ