暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
十五話:歪んだ平和
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それじゃあ、リインの二歳の誕生日を祝って、かんぱーい!」
『かんぱーい!』

 現在八神家では、フェイトが執務官試験に落ちたすぐ後に生まれたリインフォースUの誕生日を祝っている真っ最中だった。
 彼女ははやての苦心の末に生み出されたことと、リインフォースTの遺志を継いでいるためか家族全員から可愛がられている。
 特にヴィータに関しては長らく末っ子として扱われていたので妹分として非常に可愛がっていた。

「ありがとうございます。リインは今とっても嬉しいですぅ!」
「そっか、それなら良かったわ。今日はリインの大好きな物を沢山作ったからいっぱい食べてーや」
「はい!」

 まるで妖精のようにフワフワと宙を浮きながらニコニコと笑うリインの姿にはやても微笑む。
 そして、リインはその小さな体よりも大きな、といっても普通のサイズのフォークを持ち料理の上に飛んでいく。
 そんな様子を横目で見ながらはやては写真立てにかけられた一枚の写真を見つめる。
 以前に家族で撮った集合写真。そこにはリインは映っていない。
代わりにここにはいない切嗣の姿がある。
 一体彼はどんな気持ちでこの写真に写ったのか、そう思うと思考の海に沈みそうになる。

「主はやて、どうかされましたか?」

 そこへ、人間形態のザフィーラが心配をして声をかけてくる。
 はやては顔に出してしまったなと若干悔やみながらも少し暖かい気持ちになる。
 常に自分のことを心配してくれる人間が居るというのはとても贅沢なことなのだ。
 そう思い、ザフィーラに正直に話す。

「いやな、もう四年も経ったんかーってな。時間ってのは早いもんやな」
「それは主が充実した日々を送っていられるからでしょう。幸せな日々程早く過ぎるように感じるものです」
「そっか、それもそうやね」

 ザフィーラの言葉にゆっくりと頷くはやて。
 彼の言葉は何でもない一般論にも聞こえる。しかし、その重さは比べ物にならない。
 彼ら守護騎士ははやての元に来るまでに気の遠くなる時間を、望まぬ行いを繰り返してきた。
 それがどれだけ長く感じられたのか、どれだけの苦痛だったのか。
 それは主であるはやてにすら分からない。
 だからこそ、自分が彼らを幸せにしてやらなければならないと決めている。

「本当言うとな、結構早くおとんは見つけられると思っとったんよ。家におる時はいつもダラダラしとったからなぁ。簡単に行くと思っとった」
「……お父上は歴戦の強者です。そう簡単にはいきません」
「うん。今になって自分がおとんのことをよう知らんかったことを思い知ったわ」
「主が恥じることはありません。お父上の隠蔽は完璧でした」

 娘であるにも関わらずにその足跡すら掴めずにいる自分に若干苛立ちを見せるはや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ