暁 〜小説投稿サイト〜
相良絵梨の聖杯戦争報告書
霞が関の食堂にて
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 冬木市における魔術協会と聖堂教会の連絡役は冬木教会の神父である言峰綺礼氏が行っている。
 彼は魔術協会にも伝があり、この新しい聖杯戦争勃発寸前という報告をおくってくれた人物であり、聖杯戦争の監督役でもある。
 そんな彼を冬木市から呼ぶのはいささか心苦しいのだが、立場上こっちは国というか、その同盟国である米国の要求を背負う形になっている。
 彼を呼びつけることで、明確な格付けを行うつもりなのだ。
 この話は、表の領分だという意味で。

 某地方での有名な冗談にこんなのがある。

「久しぶり。元気してた?」
「うん。今度みんなで集まろうって。地元のみんなに声かけているの」
「えー。県庁所在地に行くの、移動が不便なんだけどー」
「だから、東京に集まろうって」

 実話である。
 こんな所にも東京一極集中の弊害が出ていたりするのだが、これがまた便利だから誰も反対しなかったというのがまた……
 話がそれた。
 で、呼び出した場所は霞が関の中央合同庁舎第7号館、文部科学省入居の食堂の一角だったりする。
 聖堂教会も宗教法人である為、監督官庁からのお声は無視できないのだ。

「おやおや。
 私を呼び出したのが、こんな可愛いお嬢さんだとは」

 第一声から皮肉がきいている死んだ目の神父様に自己紹介をする。
 挨拶は大事である。
 食堂の一室でこんな物騒な話をしているとは周囲の人間も気づいていない。
 密談は堂々と行うのがミソである。

「今回の件の外回りを担当する神奈絵梨と申します。
 今回お呼びしたのは、例の件での資料をお渡しするようにと」

 彼の前に書類の入った封筒を差し出す。
 言峰神父は中をちらりと見ただけでその封筒をテーブルの上に置いた。

「君も協会に属しているのならば、そんな表向きの事に首を突っ込まなくてもいいと思うのだけどね」
「身の程は知っているので、根源なんて大それたものを追い求めるつもりはありませんとも」

 メッセンジャーでしかないのだが、だからこそ背景をバックに高飛車に出る。
 それがこの神父に効いているのか甚だ疑問でもあったりするが。

「表は今回の件についてガチギレしています。
 第四次みたいな事になったら、協会と教会に喧嘩を吹っかける程度には」

「この国がそれほど怒るとは思えないがね」

「この国がではないですよ。
 この国の同盟国がです」

 言峰神父の眉が少しだけ動いたのを私は見逃さなかった。
 表がどんな状況かなんて裏は知ろうともしないだろうが、表が非対称の戦争に入っている事ぐらいは知ってほしいと思う。

「去年、イギリスのロンドンで爆破テロ事件が発生しました。
 それに魔術師が絡んでいるという噂はご存知で?」

 言峰神父の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ