暁 〜小説投稿サイト〜
投げ合い
4部分:第四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「唐橋と村山やったな」
「ああ、そうや」
 二人の名前が話題になる。
「どちらも凄いピッチャーや。一点もやらへんがな」
「明日もこの二人なんやろうな」
「そやろな」
 まだ暑さの残る甲子園の観客席において話が為される。
「どっちが勝つか見物や」
「どちにしてもこの勝負」
 誰もが完全に試合の中に入っていた。そうして言葉を出していく。
「最後まで見なな」
「そやな」
 もう両軍はそれぞれのバスに乗り込んで宿舎に帰っていた。光正もナイン達と共に宿舎に帰った。そこで彼等にねぎらいの言葉を受けるのだった。
「お疲れさん」
「よく投げたな」
 彼等はここまで投げてくれた光正に対して深く感謝していた。そうしてその頑張りを讃えていたのだ。
「明日も頼むぜ」
「絶対にな」
「あ、ああ」
 光正もその言葉に応える。だが彼は少し元気がなかった。
「疲れたのか?まあ仕方ないな」
「あれだけ投げた後だしな」
「悪いが今日はすぐに休むことにするな」
 彼はその元気のない言葉でナインに言った。
「風呂に入って飯食ってな」
「そうしたらいい」
「明日もあるんだからな」
「そうだな、明日だな」
 光正はその言葉を聞いて気合が入るのを感じた。しかしそれでもその気合がいつもより弱かった。彼はそれもはっきりと実感していた。
「とにかく明日またな」
「ああ、頼むぜ」
「頑張ってくれよ」
 光正はまずはそそくさとステーキにカツというゲンを担いだ夕食を終えて風呂にさっと入って自分の部屋に戻った。そうしてすぐ右腕に湿布を貼るのだった。
「あれだけ投げたせいかな」
 そう自分に言い聞かせながら貼る。
「だからこんなに。まさかな」
 医者の言葉が脳裏をよぎる。それが不安を消してくれた。
「一晩寝たら治るか」
 また自分に言い聞かせる。
「だからもうな。寝て明日だ」
 そうしてすぐに布団に入って休んだ。その時村山はすき焼きを頬張り一番風呂に飛び込んでいた。彼はもう既に体力を回復させているようであった。そして自分の右腕には何の不安も抱いていないのであった。
 次の日。試合がはじまった。まずは光正も村山も昨日のピッチングそのままに好投を開始した。
「今日もやるな」
「このまま頼むぜ」
「ああ」
 一回表の投球が終わりベンチに戻る光正にナイン達が声をかけるのだった。
「その間に俺達は絶対にな」
「あいつを打つからな」
「頼むな」
 心からのナイン達への言葉だった。
「俺は一点もやらないからな」
「その意気だよ」
「そうじゃないとエースじゃないってな」
 彼等はかなりリラックスしていた。しかし光正の顔は険しい。それは緊張のせいだと思われたが実は違っていた。彼は不安だったのだ。これからこの試合の最後
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ