暁 〜小説投稿サイト〜
ぼくだけの師匠
第1章〜ぼくらを繋ぐ副作用〜
10.初デート
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
煙が目に染みる。
それでも見たいと、見ていなければならないものがある。
気持ちがあれば痛さは後回しになれる。
菊地原はそう感じた。

「レバーが焼けたぞ菊地原!!」

現在焼肉を食べに来ている。
いや、食べに来ているのではない。
世にいう初デートというやつだ。
デートというより買い出しに近い。
菊地原に荷物持ちをさせて、如月はまったりしているのだ。
デートなんぞ生まれてこの方、したことがない。
菊地原の期待を裏切り、相変わらずの男装(本人に自覚なし)の姿で現れ、荷物をさせる。
今日の菊地原の収穫は、如月が髪を結んだ姿を見れたぐらいだ。
髪を結んだ姿は多少女性らしさがある。

「A級5位以内になったら、いいやつをおごってやる」

「えっ、風間隊全員?」

そういわれた如月は、苦笑いで返した。
どうやら個人で5位になったら、という意味らしい。
菊地原はわかめスープに口をつけた。
話を続けるタイプではない二人は、黙々と食べ続ける。
だいたい、別れるタイプのカップルだ。

「歌川っていい奴だよな?」

「・・・・・・?」

いきなりの話題をされた菊地原は、一瞬歌川に嫉妬しかけた。
如月はそんなつもりではなかったようだ、と気づくと気持ちはかなり落ち着く。

「いい奴って言うのは情けだよな。
底の知れた、魅力のない奴への。
あ、歌川が魅力なしって訳じゃなくて。
あいつは良すぎるからな。
飴と鞭を使い分けれた男に女はホレるらしい。」

「可憐は・・・?」

「知らないな。飴も鞭も嫌いらしい。
好き嫌いで言えば牡蠣は嫌い」

誰も食べ物の好き嫌いは聞いていない。
それより牡蠣が嫌いな二人は、カルビを焦がしたらしく残念そうだ。
食事を終え店を出ると、特に買うものもなく、やることもなく、途方に暮れる。
デートには向かない二人だ。

「すまない、デートなんてわからなくてな。」

「別にいいよ。わからなくて。
行きたいところ、ないの」

「いや、お前・・・
両手両肩に荷物じゃねぇか。
帰るか、疲れるだろ?」

デートというより、息子に荷物持ちさせた母にみえる。
別に菊地原がマザコンなどと言いたいのではない。
ここにボーダー隊員がいたら、菊地原がいじめられそうだ。
特に諏訪がいたら。

「菊地原、じゃあ風間のやつに・・・ゲホッ」

如月が咳を始めた。
最近増えていた咳で、菊地原も聞き慣れていたが、異様ではないと感じる。
咳がとまらない如月は、しゃがみこんでしまう。
菊地原は、荷物を落とすように置いて駆け寄った。
咳のしすぎで呼吸ができていない。
手で背中をさするが、効果はない。
一瞬、如月が菊地原の携帯に目を向けた。
菊地原はその目の動きか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ