暁 〜小説投稿サイト〜
執務室の新人提督
47
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うむ、実に壮観だ」

 そう言って、腕を組んでグラウンドに確りと立つ長門は眼前の光景に見入っていた。
 彼女が二本の足で立っているグラウンドでは、暁姉妹、綾波型の下四姉妹、朝潮姉妹、陽炎型の十六駆逐隊組と十七駆逐隊組達が、今日の指導艦である矢矧の下訓練に励んでいた。
 
「うむ、これでこそ提督の盾。提督の矛だ。駆逐艦と侮れないぞ」
「そうですね」

 長門の声に同意を返すのは、彼女の隣に立つ大和である。その大和の目には、霞と一緒にストレッチを行うスポーツウェアを着た龍驤の姿が映っていた。
 
「うむ、特にあの二人など、駆逐艦とは思えぬ見事な対空訓練だ」

 長門が視線で促す先には、他の皆と同じスポーツウェア姿の瑞鳳と大鳳が戦闘を空に飛ばして動作確認を行っている。
 
「宙返り、雪風宙返りが見たいです!」
「うーん……矢矧ー、いいのかなぁ?」
「別に構わないわ。雪風に見せてあげて」

 雪風にせがまれて、戦闘機を苦笑いで宙返りさせている瑞鳳の姿に、長門は目元に微笑を湛えた。
 
「大鳳大鳳! 谷風さんぁ着氷してピトー管にレバノン料理が詰まった整備不足の副操縦士が見たいねぇ!」
「……矢矧?」
「ごめんなさい、ちょっと首の後ろ辺り叩いてくれる? いつもそれで直るから」

 谷風にせがまれて、なんとも言えない顔で矢矧に助けを求める大鳳の姿に、大和は目元に悲哀を湛えた。
 
 二人の戦艦娘が見つめるのは、駆逐艦娘の待機組の訓練である。
 歩のない将棋はなんとやら、と言うが駆逐艦は艦では歩に当たる。であれば、その歩を強化する事に異を唱えるものは少ないだろう。上は訓練を推奨し、下はそれを当然と応えた。
 今矢矧の指導で訓練を行っている駆逐艦娘達の相に、不満の色は無い。いや、逆に皆積極的ですらあった。皆瞳に強い輝きを宿し、口元に決意を湛えている。
 暁達はその駆逐艦娘達の中でも特に小さな体を動かして走り回り、朝潮達はきびきびと無駄なく動いている。朧達も、少々ふざけていた雪風や谷風達もだ。
 皆、小さな体に大きな何かを内包していた。
 かつての海を取り戻さんが為、仲間の為、鎮守府の為、そして提督の為、汗を流す表情は苦しくとも、彼女達の少女の相に不満など欠片も宿ってはいなかった。
 
「駆逐艦達がここまでやってくれるのだ……私達もうかうかしていられないな」
「そうですね」

 鎮守府の艦娘達のまとめ役としての長門の言葉に、大和はいい加減それはボケているのか天然なのかと突っ込みたいと思いつつも、結局そこには黙って流しておく事にした。
 
 長門は、こうしてグラウンドで艦娘達の訓練姿を眺める事が良くある。水雷戦隊であれ、重巡洋艦であれ、戦艦であれ空母であれ、様々な艦種の訓練を、だ。
 まとめ役として、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ