暁 〜小説投稿サイト〜
ぼくだけの師匠
第1章〜ぼくらを繋ぐ副作用〜
07.墓参り

[8]前話 [2]次話
菊の花は嫌いだ。二宮はそう思う。
食べても旨くなければ、仏花には大概入る花で、不愉快になる。
それでも買うのは日本のマナーとして。
暇があり、思い出せば来ていた墓参り。
大概マナー違反の花がその墓には入れられていて、二宮がそれを捨てていた。
何の花か気になり調べてみたこともある。
トケイソウというらしい。
今日、二宮が仏花を手にし、墓参りに行くと先客がいた。
その人物がトケイソウを置いていた本人らしく、花を眺めて笑みを浮かべていた。

「マナー違反だ」

そう言われた如月は二宮を見つめた。
二人は仲が悪い。
理由はだいぶ前になるが、満員電車での出来事だった。
如月は当時、今よりか女子らしいところがあり、スカートもはいていた。
満員電車を日頃から乗るはなく、その日は友人に会いにいくためだったようだ。
体に手が当たることに違和感を感じた如月ではあったが、満員電車だからと無視をした。
それを人は痴漢というのだが、彼女は知らず対処に遅れたのだ。
如月が反撃しようとした頃には、すでに別の人が手を出していた。
男の手首を掴み上げ、鋭い目付きで見ている二宮がいた。

「なぜ、『痴漢だ』、と助けを呼ばなかった!!」

そう言われた如月は真剣に答えた。

「数字や文字の並べ替えじゃないんですか?」

ちかんはちかんでもそれではない。
二宮は何も言えずに、立ち尽くした。
それ以来二人の仲はあまりよくなかった。

「トケイソウは隊長の趣味だ」

如月は二宮にそう言うと、笑いながらトケイソウを手にした。
かつての如月の隊長の墓参り。
二宮には関係無い人物だが、ボーダー隊員の中でこの隊長の墓参りに来る人は少なくない。
太刀川や東、迅も墓参りに来ているが、大抵如月が墓参りに来る日には来ないようにしている。

「二宮がまさか墓参りとはな。意外だ。」

「お前こそ、風間隊がA級昇格するという日に墓参りか。
この前の本部破壊で非番抜きとも聞いていたが」

「あはは・・・この日は命日だ。
何があろうが、休みはとるさ。」

如月は自分自身にうなずいてみせると、また笑いながらトケイソウを眺めた。
笑い方が変わったと二宮は感じた。
目はあまり笑っていない顔で、口はひきつっている。

「くちゅんっ!!」

如月は小さな可愛らしいくしゃみを出すと、二宮は自分のジャケットを被せた。
そのジャケットを投げ飛ばされた二宮は、不愉快を露にするが怒鳴りはしなかった。
それは雪に目を奪われたのが理由である。
やけに寒いと感じていたが、雪が降るとは二人して考えていなかった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ