暁 〜小説投稿サイト〜
豹頭王異伝
転換
最高の軍師
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そりゃそうだ、早速お通ししてくれ。
 何が何だか分からねぇが兎に角、御目通りして話を聞いてみるっきゃねえだろうな」

 ドライドン騎士団の副長、ブラン・クィーグが扉の外に姿を消した数タル後。
 旧ユラニア大公国の誇った軍師、ユディウス・シンが現れた。


「某は以前ユディトー伯の位を賜りながら、大公の期待を裏切り醜態を曝した非才の参謀。
 アキレウス大帝の暗殺を謀り、マライア皇后と共謀せし罪に裁かれ幽閉されておりました。
 ケイロニア王グイン陛下が御即位の際、ユディトーに戻る事を許され療養しておりましたが。
 ゴーラ新王の為人(ひととなり)を見聞の後、2度と野心は抱かぬ誓いを立てるに至りました。

 ユラニア領内に在る旧友の勧誘ないし説得も拒み、カメロン殿の許に馳せ参じるは自粛。
 パロ出兵と同時に北の強国より使者が来り、返答を申し上げる為サイロンへ再び赴きましたが。
 某は流血を好む僭王に仕える心を持てぬ故、再度の禁固刑に処されるも苦しからず。
 ケイロニア政府の留守を預かる聡明なる宰相、ハゾス殿の御前に参り申し上げた次第。

 宰相を御助けし新王の暴走を阻止せよ、微力を尽くす事を以って刑に代わるものとする。
 ランゴバルト選帝侯より豹頭王陛下の御伝言、御厚情を賜り再考を促され故郷へ戻った次第。
 旧ユラニア領民も王子の誕生を受け、新生ゴーラを自らの母国と誇る空気に変じつつあります。
 某も新生ゴーラ王国の領民に倣い、微力ながら御役に立つ所存にて出頭した次第に御座ります」

 バルドゥール子爵の推薦を受け黒竜騎士団に入隊した傭兵、ダニエルの面影は微塵も無い。
 炯々たる強い光を宿す黒色の瞳を一瞥した瞬間、ゴーラ宰相を務める海の男は心を決めた。

「オル・カン大公の信任厚い軍師、ユディトー伯ユディウス殿。
 御高名は以前から御聞きする、貴公の許を伺わなかったは当方の手落ちでありましたな。
 失礼の段は、平に御容赦を願いたい。
 貴公は私より、ユラニアの機微を良く御存知だろう。
 私は見ての通り些か体調を崩している故、暫く宰相代行を御願い出来ると助かるのだが」

 海千山千の交渉術を心得える海の漢、カメロンは意表を突く提案で応え朗らかに微笑。
 ユラニアの誇った軍師は思いも掛けぬ返答を受け、細い眼を見開いた。
 宰相の内心は何処にあるか思案を巡らせ、当然の疑問を表明する。


「沿海州ヴァラキアの誇る名将、カメロン提督の御高名は以前より聞き及ぶが。
 御会いするは初めての筈、些か突拍子も無き御決断かと思われる。
 初対面の某に対し、其処まで御信頼を頂ける理由を御聞かせ願いたい」

「貴公は悪名を轟かせる征服者に仕える事を拒んだ、ケイロニアの報復を覚悟の上でね。
 旧ユラニアの民
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ