暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
外伝 黒の修羅 前編
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

 自分たちが真に守護すべきものは一体何なのか、その責務と責任の在処を追求した場合、人道なんという物は最も優先順位が低くて然るべきものなのだ。
 それでやれ人道だ倫理など……無責任な身勝手極まる戯言である。

「綺麗ごとで誤魔化すな、線引きをしろ、区別を付けろ。己の責任の所在を自覚しろ―――俺たちの剣は、無節操な独善を振りかざすためにあるわけじゃない。」

「それでも人として守らないといけない一線ってあると思う!私は私の武士道を、折りたくないッ!!」
「ふんっ勝ってにしろ―――女子供の幻想(だだ)に付き合う義理はない。時間の無駄だ、偽善を唱えたければその軍服を脱いで日本でやっていろ。」

 いつもそう―――君は二言目には日本に帰れ。
 その言葉を聞くたびに辛くなる、分かっている………彼が私の身を案じてくれていることを。
 だが、そのたびに自分が彼にとって何の支えにも助けにもなっていないと言われているようで胸が痛くなる。


「君は、どうしてそんなに頑ななの………?」
「俺の守りたいものは絵空事じゃないからだ。依って立つ物が絵空事では最強には―――――なれない。正義には届かない。」


 最強でなくては正義ではない。
 敗北した正義は、その時点で悪に成り下がる。弱さは悪であり罪だから、どんなに正しくても負けてしまえば悪になるのだ。
 だから、己が依って立つべき正義。何が何でも守り通したいと感じる一念、それが必要なんだ。

 この嘘が暴かれる戦場になら、それがあるかも知れない。
 無くても、この戦いを勝ち抜いていけば――――戦いの中に最強への血路(みち)がある。

 最強と正義、その二つが揃った究極の理想を手に入れるまで、止まれない。止まるわけにはいかないのだ。
 例え道半ばで果てるのだとしても。


 青年は戦場の荒野を目指す、少女はその背を追う。
 彼が投げ捨てる物を必死に拾い集めながら、その遅い足で懸命に――――。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ