暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第九十六話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やっぱりダメ?」

「うーん……」

 アインクラッドのとある層の草原エリアにて、俺とリズはどうしようもなく頭を捻っていた。一応モンスター出現エリアということで、どちらもフィールドやダンジョンに赴く時用の服装になっているが、武器を構えているのは俺だけだった。

「モーションは完璧だと思うんだけどねぇ……それはクラインのお墨付きでしょ?」

「ああ。やっぱり無理そうだ」

 愛刀、日本刀《銀ノ月》についた血を吹き飛ばすように、一回振った後に鞘に戻す。多分無理だろう、とは思っていたが、本当に出来ないと分かればため息もつきたくなる。

 ……先日、このALOは大型のアップデートが開始され、ゲームの根幹を引っくり返すほどの変更がなされていた。旧アインクラッドにあった、それぞれの武器に設定された無限に近い剣術――いわゆる、《ソードスキル》の実装である。

 魔法の撃ち合いが基本――だったらしい――ALOにおいて、俺たちのような接近戦を挑むプレイヤーにとって、大きな追い風となった。今まで邪神級の大型モンスター相手には、鍛えきった大火力の魔法しか通用しなくなったものの、タンクや軽装剣士でも太刀打ち出来るようになった。

 それほどまでに大きな変更点と言え、魔法使いビルドも苦手だった近接戦闘を補うこともでき、各プレイヤーの間では研究が進んでいる。特にアスナの喜びようは記憶に新しく、居合わせた俺とリズは、半ば無理やりアスナにヒーラー役をやらせたことに深く陳謝した。……アスナより早く初めた他のメンバーが、揃って脳筋だったものだから。

 それはともかく。もちろん、アインクラッドにもあった日本刀――カタナのソードスキルも実装されたわけ、なのだが。

「茅場ぁ……」

 ――そもそも俺がこの仮想世界に入ったのは、あの茅場昌彦から『想定外』を求められ、ソードスキルが封印されたナーヴギアが送られてきたのがきっかけだった。……それらが懐かしい、と思えるほどに時間が経過し、すっかり忘れていたが。

 ――このSAOを経験したショウキという名前のデータは、ソードスキルを使うことが出来ないのだった。クラインやリズに手伝ってもらっても、まったくうんともすんとも言わず、今はこうして途方に暮れていた。

 実のところ、旧アインクラッドのままのソードスキルならば、無いなら無いで構わなかった。あくまでソードスキルはシステムアシストがつくだけであり、極論を言ってしまえば、システムアシストがいらないなら無用の長物だった。事実、システムアシストを持ち前の技術で代用して生き延びた訳だが、ALOに再現するにあたってリメイクされていた。

 ――それが属性の概念である。ソードスキルそれぞれにカスタマイズ可能な属性が設定されており、物理で殴っていたプレイヤーも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ