暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン VIRUS
圏内事件 後半
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 シュミットを送った後、俺とユキはDDA本部の近くの茂みで待機していた。

「ねえ、ゲツガ君。何でグリムロックの張り込みじゃなくてシュミットさんの張り込みしてるの?」

「ユキ。お前が、もし恨まれてたとしよう。その場合どうする?」

「私恨まれるようなことしたことないもん!!」

 急に頬を膨らませて顔を目の前まで接近させてくる。その仕草を不覚にも可愛いと思ってしまった。

「もしって言っただろ。それでお前はどうするんだ?」

「えっと……私ならとりあえず死んだ人の墓の前に……あっ!!」

 ユキも気付いたようで声を上げる。

「シュミットさんはもしかしたら墓の前に言って懺悔をする!?」

「そう。だから、それまでここで待機ということ」

 しばらく待っているとユキが恐る恐る聞いてくる。

「ねえ、ゲツガ君。もしだけどさ……シュミットさんが転移結晶を使ったらどうするの……?」

「どうって、そのためにお前を連れてきたんだろ?」

「私を連れて来たってそのため!?私シュミットさんとフレンド登録してないよ!!」

「嘘だろ!?てっきりユキが持ってるかと思ったのによ」

 ゲツガはため息を吐きながら木の根元に座り込む。ユキを見ると何かぶつぶつ言っていた。

「もう!ゲツガ君!そんなこと言うなら私、アスナとキリト君のトコ行くからね!!」

「少し待てよ。ちょっと考えさせてくれ」

 そう言って、今日教えてもらったことを思い出す。圏内殺人、最初の犠牲者カインズ、装備、記憶を深く掘り起こす。そして、あることに気付く。

「ユキ!!」

「ど、どうしたの、ゲツガ君!」

 急に叫んだことでユキはびっくりしたがそんなことを気にせず、思ったことを聞く。

「最初の犠牲者のカインズって男、スペルの綴りはK、A、I、N、Sだったよな!?」

「そうだけど、それがどうしたの?」

「シュミットの書いた羊皮紙があっただろ!?最初に書かれていたスペルはCだった!」

「え!?それって……」

「そう、お前等が見たカインズは死んでない。死んでいるのは相当前に同じような死に方をした カインズだ。圏内事件は起こっていない」

「でも、私たちの前でポリゴン片になって……」

「街ではHPは減らない。俺が一度体験したことなんだが、街中で一度不意打ちで襲われたことがあるんだが、まあそいつは牢獄(ジェイル)送りにしたけど……その時にぎりぎりまで耐久値の減った両手剣に攻撃が当たって砕けた。多分それと同じで、装備の耐久値が減って武器が壊れる。その時のポリゴン片は俺らが死ぬときに出るポリゴン片にも似てる」

「つまり、人は……カインズさんは死んでなくて、壊れた装備のポリゴン片に隠れて転移した
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ