暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第十話 エレオノールの訪問
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はい、あーんして」

「あ、あーん」

ラ・ヴァリエール公爵家へ来て二日目。
早速、カトレアの治療を始めることになった。
まずは、午前中に簡単な検診から始め。次に採血、検尿とを行って。午後は採取した物をトライアングルスペルで出来る限りの検査をするつもりだった。

「うん、喉の腫れは無いみたい。ありがとう、もういいよ」

「……はい」

カトレアの自室内ではマクシミリアンとカトレア、ヴァリエール夫妻に助手役のセバスチャンの五人だけだった。

「次は聴診、その次に採血だ。セバスチャン、空瓶を用意しておいて」

「ウィ、殿下」

セバスチャンは片ひざを突いて、床に置いてあるクーラーボックスを開けた。
このクーラーボックス、城を抜け出したときトリスタニア市内の露天で売られていた物を買ったものだ。
魚を入れた状態でハルケギニアに飛ばされたのか、少々、生臭かったが、そこは魔法の世界、『消臭』の魔法で問題解決した。香水を使っても良かったが、持っていなかったし、そこまで気が回らなかった。

クーラーボックス内は大量の氷のうが入っていて、中のものがダメにならないようになっている。
『固定化』を使っても良かったのだが、どう変質するか分からなかった為、氷のうで冷やすようにしていた。

「え? 採血と言われますと、血を抜かれるのですか?」

声を上げたのはヴァリエール公爵だった。

「そうだよ、血液には人体の色々なデータが詰まっているからね。これを採取してカトレアの身体がどうなっているのか調べるのさ」

「し、しかし、そのような療法、大丈夫でしょうか?」

「ん? 血を抜くのは異端ではないか……って言う事ですか?」

「はい、我々も今まで様々なメイジに治療を行わせましたが、そのような療法初めてです」

「たしかに、初めてだと思います。魔法は色々と便利すぎますから。細菌とかそういった物質までは、たどり着いていないみたいですね」

昨日見たカルテには、国内外、超一流のメイジたちが名を連ねていたが、どのメイジたちもウィルスや細菌といった微生物の存在を臭わせる記述は無かった。
マクシミリアンは、ほんの最近だが微生物の存在を配下や親しいメイジらに教えることで、医療や醸造関係の世界ではちょっとした有名人になっていた。

「話がそれましたが、細菌の事でなくて、採血のことですけど、多分、大丈夫だと思いますよ?。なぜなら、彼らロマリア坊主どもはワインを『始祖ブリミルの血』と、言って毎日ガブガブ飲んでるじゃないか。それに聞くことによると、坊主どもは偉大なる始祖ブリミルの血で浴槽一杯にして風呂代わりにして遊んでいるのを聞いた事があります。坊主どもが文句を言ってきたらワイン風呂の事を引き合いに出して、『あなた方のように始
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ