暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
74層攻略戦
久方振りの死闘を 05
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「スイッチ!」

 僕に代わってグリームアイズのタゲを取り続けてくれているキリトの背に、僕は力一杯叫んだ。
 それに間を置かず、左右の剣を強振したキリトがバックステップでグリームアイズから距離を取る。

 「ーーーーっ!」

 瞬間、無言の気合と共に僕はグリームアイズへと肉薄してソードスキルを発動させる。

 橙色の光芒を散らしながら、右手のエスペーラスを振るう。 コンマの差で左手のマレスペーロが跳ね上がり、グリームアイズの腹部を裂いたかと思えば振り下ろされる。 次いで、逆手に握り変えたエスペーラスを一杯に引き絞り、跳躍と同時に一閃。 そのまますれ違って飛翔した僕は、床に火花を散らしながら着地した。

 ()()スキルの4連撃、『デュアル・クロス』。

 二重に重なった橙色の十字架に蝕まれたグリームアイズは咆哮とは違う絶叫を吠える。
 それが収まる頃には、グリームアイズの背後に着地した僕が再び剣の間合いへと踏み込んだ。

 双剣スキル3連撃、『トライエッジ』。
 グリームアイズの足元をすり抜けざまに切り裂いた青の軌跡は3本。 堪らず体勢を崩すグリームアイズに今度は追撃も仕掛けずに跳ぶと、呆然としているキリトの隣に降り立った。

 「やっほーキリト。 時間稼ぎありがとね」
 「お、おう。 いや! そうじゃなくて! もう大丈夫なのかよ??」
 「ばっちり。 全快とはいかないけど、7割までは回復したよ」
 「うわ、マジだ……」

 呆然から心配、そして呆れ。
 キリトの表情の変化はそんな感じだった。

 それもそうだろう。
 何しろ僕のHPはさっきのさっきまで1割どころか数ドットしか残っていなかったのだ。 それがたったの10秒で7割まで回復していれば驚く前に呆れても仕方がない。

 貴重なレア素材を大量に使って精製する特製のポーションなので、そのゲームバランスを壊しかねないほどの回復量と回復速度に見合っただけ残した希少品だ。 ストレージに入れてあるストックも3本しか残っていない。
 対してグリームアイズは、どうやらかなり高度な戦闘時回復(バトルヒーリング)スキルを持っているらしく、今の連撃で丸々削り取った1本分のHPを回復させている。 あれもまたゲームバランスを崩しかねないだろう。

 「うわー、削ったのにあれはないわー」
 「とか言いながら笑ってるぞ? そんなに楽しいのか?」
 「ふふ、キリトも笑ってるよ。 やれやれ、兄弟揃って戦闘狂とか、天国のパパとママが嘆いてるよ」
 「お前が言うな」

 状況にそぐわない穏やかなやりとりでキリトがニヤリと笑い、僕がニコリと笑った。

 「で、勝算は?」
 「んー、安地でも言ったけど、やっぱり防御が手薄だね。 ただ、HPバーを1
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ