暁 〜小説投稿サイト〜
Deathberry and Deathgame
Chapter 4. 『堕ちてゆくのはぼくらか空か』
Episode 23. Rainy, Sandy
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
<Lina>

「――つーワケだ。悪ぃけど、リーナは今日留守番で頼む」
「…………もが?」

 朝ごはんの真っ最中。

 特大のソーセージマフィンを食べるのに集中していた私は、一護の言葉の前半部分を聞きそびれてしまった。聞き返そうにも、口がいっぱいで喋れない。

 小首を傾げることでその意を表すと、目玉焼きを口に運ぼうとしていた彼は手を止め、毎度おなじみの睨むような視線で私を見てきた。

「テメエ……さては聞いてなかったな? メシ食いながらでいいから聞いてくれっつった時、しっかり頷きやがったのはドコの誰だよ」
「んぐんぐ……私だけど?」
「じゃあ聞いてろよ! なに『それがどうしたの?』みてえな面してんだよ!」
「フォークで人を指さないで。行儀悪い」
「口の周りベッタベタのオメーにだけは言われたくねえよ!!」

 拭けコラ! と投げつけられた布巾を顔でキャッチし、ご指摘の通りに口元を拭う。汚れなんてすぐにデリートされて霧消するのに、この人は変な所で細かい。

 食べかすやらケチャップやらをぬぐい落とした私に、一護はさも面倒そうにもう一度事情を説明してくれた。三行で表すと、こんな感じ。

 ヒースクリフからメッセージが来た。
 空中移動の訓練に協力してほしいとか。
 ギルド内は原則余人禁制のため私は入れない。
 あと、ドサクサに紛れてベーコンをくすねるんじゃねえよボケ。

 ……とのこと。

「ん、分かった。最後のはともかくとして、今日は一人で遊ぶことにする」
「ともかくとすんな。その高級ベーコンステーキは俺の分だろうが。返せ」
「……仕方ない、半分だけならあげてもいい――」
「いや十割返せ! 盗った側のクセに、なんでそんなにエラソーなんだよ!!」



 ◆



 三十分戦争(あさごはん)を終え、血盟騎士団の本部へと出かける一護を見送ってから、私は主住区下の草原へと降りて行った。六十一層が開放されて今日で六日が経つが、だだっ広いこの場所で空中歩行の練習に励むプレイヤーは未だに多い。生憎と今日は小雨の降りしきる悪天候だけど、上空にお盆状の主住区が横たわっているおかげで雨具を使う必要はない。

 私は人が密集したポイントから少し離れたところまで移動し、地上一メートルほどの空中に立った。そのまま足場を蹴ってまた別の空中に着地、蹴って着地、さらに蹴って着地を繰り返す。ランダムにあちこち跳び回りながら、何もない虚空を踏みしめる感覚を身に馴染ませていく。
 この着地と跳躍の間隔を狭めていくことで、足場構築の精度とスピードを高める練習になる。足場構築ミスによる落下は、最も初歩的な失態だ。実戦でそれをやらかさないためには、一護のようなアクロバット戦闘を目指す前にまず基本を固める必要がある。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ