暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
74層攻略戦
久方振りの死闘を 03
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 運の悪いことにモンスターが現れ、その対処をしている間に軍の一団が索敵範囲から外れてしまった。
 元々ギリギリの位置から追っていたので仕方のないことではあるけど、連中の行き先は分かっているのでそのままボス部屋まで急いで向かっていると、ようやく索敵に反応が出る。

 「うわ、ちょっと遅かったみたいだね……」

 誰にでもなく呟いてから、僕は走る速度を限界まで上げる。 この時点で残ったメンバーはアスナさんとキリト、それからアマリだけになった。 筋力値を優先的に鍛えているクラインたち風林火山の面々を置いていく形になったけど、彼らは少数とは言え攻略組の一角を占めるギルドだ。 滅多なことはないだろう。
 ちなみに筋力値優先どころか、敏捷値を切り捨てていると言っても過言ではないアマリが何故残っているのかと言うと、僕が背負っているからだ。 互いの武器をストレージに戻し、数少ない金属装備を外すと言う蛮行にアスナさんが顔をしかめていたけど、緊急事態のため何も言わないでくれている。 こうでもしないと筋力値の低い僕はアマリを背負って走れないのだから仕方ないので、できれば落ち着いてからのお小言も勘弁して欲しいものだ。

 そんなこんなで走ること数分。
 僕たちはボス部屋の目前まで到達する。 アマリを降ろしつつ急いで中を確認すると、そこには案の定ボスと戦闘中の軍がいた。

 「撤退しろ! その人数じゃ無理だ!」
 「うるさい! 私に指図をするな! ……貴様ら、何を怯んでいる! 戦え!戦うのだ!」

 キリトの指示を一蹴したコーバッツは、どう見ても無謀な戦いを命令する。

 盾持ちの前衛がグリームアイズの大剣を防ぎ、斧槍を構えた後衛がその隙に攻撃を仕掛ける。 ボスモンスターを攻略する上での基本戦略だけど、レベルが足りていないため6人でも完全に防ぎきれていないし、攻撃してもダメージが殆ど通っていない。 加えて、グリームアイズの攻撃には盾での対応が難しいブレスがある。 このままでは壊滅も時間の問題だろう。

 と、外した装備を整えていた僕は、見たくもない最悪のシナリオを見た。

 グリームアイズが放ったソードスキルにより、前衛の2人が吹き飛ばされ、ボス部屋の床を転がる。
 SAOでは攻撃による転倒はバッドステータス扱いで、動けるようになるまで時間がかかる。 本来であればこの時点で他のプレイヤーが威嚇だったり投剣だったりのスキルでボスのヘイトを稼ぎ、ターゲットを転倒したプレイヤーから移すべきだけど、ボスモンスターとの戦闘経験が浅い彼らは仲間が吹き飛ばされたことに竦み、呆然とするだけだった。
 そして、その隙を逃すほどボスモンスターは甘くない。

 グッとグリームアイズが上体を反らす。 あれは先ほどの偵察の時に何度か見たブレス攻撃のプレモーション
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ