暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第4話 あしらわれる武神
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 次の日。
 川神学園は毎週水曜日に校庭にて、全生徒を集めた上での朝礼がある。
 そこで鉄心は、生徒達に主観的の有り難い言葉を授けながら士郎をたまに見る。
 正直、この学園の校則は士郎に合って居ないのだが、雷画の方針により入れさせられたモノだった。

 「士郎の人生に口を挿む気は無いが、人並み程度の欲を少しは取って欲しい」

 と言う望みから、士郎に川神学園を受験させたのだった。
 その意向は鉄心も聞いていたので、友人の頼みを少しは叶えてやりたいと言う気持ちと、士郎程の人材を地位や名誉欲無しのまま社会に送るなんて勿体無いと考えているのだ。
 残念ながら、未だに成果は上がっていないが。
 そして士郎は既に3年に成ってしまい、このままでは願い届かずになるのだ。
 孫たちへの将来の悩みもあると言うのに、ご愁傷さまと言えるかもしれなかった。


 −Interlude−


 昼休み。
 今日の士郎は冬馬達を連れて、屋上にて昼食を取っていた。

 「うちの学園長は相変わらず我が道を突っ走ってるよなー、若」
 「そうですね。あれでよく教育委員会や世論から突っ込まれないのか、一見すれば不思議ですね」
 「川神院総代って言うのが大きいんだろ?まぁ、やりたい放題と言うワケじゃないだろうが・・・」

 箸を進めながら話す話題は、鉄心が生徒達に語りつくした朝礼での話についてだった。

 「そういえばシロ兄、学園長から何度か視線を送られてたねぇ」
 「そうなんすか?」
 「そうだけど、よく気づいたな」
 「あれくらいボクだって気付くよ!」

 士郎の驚いた反応が不服だったのか、小雪は少し頬を膨らませて憤る。
 ちょっと可愛くて、全く怖くないが。

 「悪かったって」
 「心当たりはあるんですか?」
 「・・・・・・大方、雷画の爺さんから俺に人並みの地位や名誉欲を持たせたくて、発破掛けさせようと意識させたいんだろ」
 『・・・・・・・・・・・・』

 士郎の言葉に3人とも固まる。

 「何だよ?3人して・・・。如何かしたか?」
 「ううん!けどシロ兄って、一応は自覚あったんだなーって思って」

 小雪の真正面からの言葉に士郎は苦笑する。
 元々の世界では、凛やカレンにイリヤ辺りからよく指摘された事だった。
 あと小ギル。
 この世界に送られた後の今日までで、士郎もその当たりを持とうと努力しているのだが、中々持てないのが現状だった。以前に小ギルが、人の本質はそうそう変わらないと言われた事があったが、士郎は文字通りにそれが当てはまる。

 「分かってはいるんだけど、中々持てなくてな」
 「ですけど諦めたわけでは無いのでしょう?」
 「ああ、アイツとの約束だしな・・・!」
 『・・・・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ