暁 〜小説投稿サイト〜
彼に似た星空
3.提督の生まれ故郷
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うーん…ここからちょっと離れているみたいですねー…」

 退役の申請をして許可が下り、あと数日で軍を去ることが決定していたある日、同じく退役が決定していた青葉と共に、私は別の鎮守府の電算室にいた。

 青葉はパソコンが得意だ。確かに青葉は終戦まで生き残っていた艦だと聞いたが、パソコンはまだその時はなかったと聞く。好奇心旺盛な青葉は艦娘として生まれ変わった後、どうやらパソコンについて猛勉強したようだった。そして今では、そのバソコンを駆使してさらなる情報収集に努めているらしい。青葉と話していると時折『ンゴwww』とか言っていたが、それが何を意味しているのかは私にはよく分からなかった。私はその青葉に、軍のデータベースで提督の生まれ故郷について調べてもらっていた。

『公開はされてないですけど、別段秘密の情報ってわけでもないですし、いけると思いますよ』

 と青葉は快く引き受けてくれ、今こうして画面とにらめっこしてくれている。青葉のにらめっこの対戦相手であるモニターは、ぷりぷり顔ではなく提督の個人情報を映し出している。顔写真が表示されていないのは、今の私にはとてもありがたかった。

「oh…結構離れてますネー…地図で見れますカー?」
「見れますよ。ちょっと待ってくださいね〜…」

 そう言うと青葉はインターネットに接続し、地図検索サービスで提督の生まれ故郷近くの地図を出し、それをプリントアウトしてくれた。

「ここまでどう行けばいいんデショー?」
「それもちょっと調べてみますね。この鎮守府からそこまでですと〜…」

 パチパチと軽快にキーボードを叩き、最後に「ッターン!!」と小気味良い音を青葉は鳴らしたが、少しうるさいと思ったのは、青葉には黙っておいた。パソコンの画面には長大なリストがズラッと出てきた。おそらくこれが、この鎮守府から提督の生まれ故郷へ行くために必要な、公共交通機関の乗り継ぎなのだろう。

「かなりの乗り継ぎが必要ですね…」
「うう…今から挫折しそうデース…」
「私たちって元々どこへ行くにも艤装つけて海を走ればすぐでしたからね〜…」

 確かに、今の自分が艤装を装備して向かえば、少なくともその場所の近くの港まではすぐ到着するだろう。恐らく半日もかからない。今この瞬間だけは、自分が退役するという決断を下したことを少し後悔した。

 しかし私は、この地に向かわなければならない。彼との約束なのだから。

「でもワタシは行くヨー!!」
「そうですよ! 司令官のためにも、金剛さんは行かなきゃ!」
「その通りデース! 提督を思う気持ちは誰にも負けないネ!!」
「ですよね! じゃあ青葉、この乗り継ぎ表をプリントアウトしますから持って行ってください!
「ヨロシクオネガイシマース!」
「はい! 青葉にお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ