暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン -旋律の奏者-
アインクラッド編
74層攻略戦
久方振りの共闘を 05
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、僕とアスナさんとの冷え込んだ関係はもはや言うまでもないだろう。
 昔はよく一緒に行動していたけど、最近ではボス攻略以外で顔を合わせる機会がめっきり少なくなったし、たとえ会ったとしても共闘したりはしてこなかった。 半年くらい前、一緒にフィールドに出たこともあったけど、あの時は戦闘らしい戦闘もなかったし、その後にあったラフコフ討伐戦でも僕は誰とも共闘せずに1人で暴れまわっただけなので、実を言うと今のアスナさんが一般モンスターと戦うところを僕は初めて見た。

 特筆すべきはその速さ。
 キリトをして視認困難とまで言わしめる細剣捌きは圧巻で、モンスターに回避の隙を与えない。 それでいて狙いは正確で、狙う箇所が少ないために細剣との相性が悪いはずの骸骨系モンスターへと正確に細剣を突き込む技量はとんでもない。 おまけに視野も広く、KoBの攻略責任者を任されるだけあって、パーティーメンバーに与える指示も的確だ。
 大技を好んで使うキリトと小技で相手の体勢を崩すアスナさんとの相性は、どうやら抜群にいいらしい。 今も現れた骸骨剣士を、2人の連携で苦もなくポリゴン片に変えた。

 そんな情景を視界の端に収めながら、僕もまた絶賛戦闘中だ。
 相手にしているのは、今アスナさんとキリトが倒した骸骨剣士。
 74層迷宮区に出るモンスターの中ではそこそこ強いモンスターだけど、それでもやっぱり僕が苦戦するには足りない。 いや、僕たちが、か……。

 「あっはぁ!」

 ゾンッ、と言う恐ろしい音を立ててアマリのディオ・モルティーギが迷宮区の床に振り下ろされる。 僕が長いリーチを活かして足止めしていた骸骨剣士の背後から、単発ソードスキルで不意打ちした。 フル強化したディオ・モルティーギの破壊力は元々の異常な火力を更に押し上げ、6割以上も残っていたHPを完全に喰らい尽くす。
 ポリゴンの粒子に変わる骸骨剣士を眺めながら、僕は今日何度目になるかも分からないため息を吐いた。

 僕たちは今、74層の迷宮区にいる。
 元々の予定通りだし、予定になかった軍とのニアミスもあったけど、今のところ大きな問題は起きていない。 ただ、問題がないことが既に異常なのだ。

 僕とアスナさんとの関係を考慮に入れれば一緒に迷宮区にいること自体、ちょっとした異常ではあるけど、そもそもの話しをすれば誘っておいて特に何もないって言うのはおかしい。 僕はてっきりアマリとの付き合いに真っ向から異を唱えるつもりかと思っていたのに、どうやらそれも違うらしい。
 迷宮区に入る直前でこのパーティーの役割分担を決める時に話して以来、今の今までアスナさんが僕に話しかけることはなく、キリトやアマリと穏やかに言葉を交わしているだけだ。 時折、キリトが僕を気遣わしげに見るけど、その視線にはどことなく面白
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ