暁 〜小説投稿サイト〜
邪教の僧達が幻想入り
倒れていた女性
[1/3]

[1] 最後
(・・・む・・・?)

深い森の中、地面に倒れ伏した女性がふと目を覚ます。
視線には生気がなく、体を起こす事もなく女性は倒れた姿勢のままで辺りを見渡す。辺りには一面の木々に芝、茂み、人っ子一人いない。

(何処じゃ・・ここは・・儂(わし)は、あの時・・・)

彼女がふと地面に目を落としたとき、前方に向けてダラリと伸びた手に目を止める。同時に彼女の視界を柔らかな長い髪がフワリと覆った。

(・・・?)

女性は怪訝な顔つきになる。しかしそこで丁度力尽きたか、もう一度ゆっくりと目を閉じ、カクンと頭を垂れ、そのまま動かなくなった。



◇◇◇





「ナズーリン、大変です!」
所変わって、ここは幻想郷の人里離れた寺、命蓮寺。
黄色い髪に炎をあしらった飾りを着けた女性が、襖を耳障りな音をたてて跳ね退ける。

「なんだいご主人、また宝塔を無くしたか?」

「いえそれはさっき森で見つけ・・・じゃなくて!」

ナズーリンと呼ばれたのは座敷でボンヤリしていた小柄な少女。ネズミのような耳、尻尾を生やした彼女は、うんざりした表情で目の前の相手を見た。というのも、入ってきた少女は寅丸 星(とらまる しょう)といい、何かとそそっかしい奴なのだ。現に「あの、森の中に、女の人が、た、倒れて。」とオロオロしている星に、ナズーリンは一言「落ち着け」と言って立ち上がる。

「とりあえずその倒れている場所に案内してくれ。こちらに運ぼう。」

「は、はい!こっちです・・・いたっ!」

踵を返して走り出した星、彼女が躓いてサッカーボールのように転がって行くのを見て、ナズーリンは思わず溜め息をついた。

「やれやれ・・・」


◇◇◇


「よしっ・・と。」

女性を布団の上に寝かせ、二人は一息つく。星は依然気がかりなようでチラチラと女性の髪を覗き込み、ナズーリンの表情を窺う。

「見たところ外傷は無いし、脈も正常だ。放っておけば目は覚めるさ。」

「・・・はい。」

自分の尋ねようとした事を先読みされ、事も無げに返された星は少々しょんぼりした様子で、無愛想なナズーリンから目をそらし、仕方なく布団に横たわっている女性に目を移す。

「・・・綺麗な人ですね。」

女性は黒い法衣に身を包み、その肩口には、少々傷んでいるもののふんわりとした長く黒い髪が伸びている。その髪は胸元まで届き、豊かな起伏に合わせてしなだれかかっている。顔立ちは端正で、多少青白いもののそれが寧ろ落とせば割れる宝石のような、危うい美しさを醸し出していた。ツンと張った唇が一点だけ落とされた紅のように、また、長いまつげが薔薇の棘のように、その顔にアクセントを加えている。

「・・・・・・」

怪訝な顔のナズーリンも
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ