暁 〜小説投稿サイト〜
ウラギリモノの英雄譚
オデカケ――英雄ノ休日
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おっはよー」
 もう(カナメ)のもとを訪れることはないだろう。
 そう思われた莉子(リコ)は、翌朝何事もなかったかのように、要の家を訪れて来た。
「昨日は残念だったねぇ。今、朝ごはん?」
 無造作に玄関を開け放って、家の中へ上がり込んでくる。
 またいつもの様に殴り込みに来たのかと思ったが違う。今日の莉子はいつものジャージではない。珍しくカジュアルな服を着ていた。

 今日は祝日。特に予定のない要は、朝のニュース番組をBGM代わりに垂れ流しながら、少し遅めの朝食をとっていた。
 テレビでは久しぶりに『仮面の怪人』の話が持ち上がっていた。ここ最近、姿を見せなかったこの怪人が、昨日久しぶりに現れたらしい。
 次のニュースは、昨日行われたヒーロー認定試験最終試験の話だった。ニュースのトピックスは『ヒーロー認定試験受験者、不合格の腹いせに試験会場を破壊』。
 要はすぐにチャンネルを変えた。
 何となくこのニュースを観ると落ち込む気がしたからだ。

「何しに来たんですか? 師匠の役目は、昨日までのはずでしたよね?」
「何さー。用事がないとここに来たらいかんの?」
「うーん……まぁ、いきなり上がってこられるのは困ります」
「そこは否定してよ」
 わざとらしいジト目を向けられる。
「昨日は残念だったね」
 しばらく見つめ返していると、そんなことを言われた。
「うん。元気だそう」
「別に落ち込んでませんよ」
「よしっ。遊びに行こう! 気分転換せんとね!」
「だから、別に落ち込んでませんって」
「弟子のメンタルケアも師匠の役目やけん、遠慮せんでええんよ。アメとムチのアメターンだ!」
「昨日まではムチだったんですか?」
 ついでに師弟関係は昨日までで解消されているはずだと主張する。
 しかし、毎度のパターンで押し切られるように、要は遊びに連れだされた。



 綾川町にある、大型ショッピングモール。
 車社会の田舎だからこそ出来た、郊外(こうがい)にあるショッピングモールだ。
 アパレルショップをはじめ、映画館、電気屋、家具屋、本屋など多くのテナントが立ち並び、休日には暇を持て余したカップルや家族連れで賑わう。

 その最寄駅に莉子と要が降り立った。
「あ――――っ!」
 莉子が両手を振り上げた。
「電車って何でこんな退屈なんやろう。わたし、人力以外で動く乗り物って嫌いやー」
「子供ですか」
「だって要くん、ケータイ見てばっかで全然話掛けてくれんのやもんー」
「すいません」
 素直に謝る。
 朝のニュースを見ていた時のことだ。
 昨日、『仮面の怪人』が久方ぶりに出現し、数名のヒーローが負傷したというニュースが流れていた。ここ二週間ほど姿を見ていない里里(サトリ)が、それの討伐チームに加わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ