暁 〜小説投稿サイト〜
ウラギリモノの英雄譚
ソウグウ――仮面ノ怪人
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『次のニュースです。
 仮面の怪人に、またヒーローが一人、やられました』
 道場の隅に置かれたテレビ。無造作に流していたニュース番組の中で、最近巷を騒がせている怪人のニュースが話に上がった。
 また仮面の怪人が現れたらしい。
「またこの怪人のニュースか……」
 つい数カ月前から姿を見せるようになった怪人だ。
 全身を黒いマントに包み、顔には真っ白な表情の無いお面を付けていることから、これは仮面の怪人と呼ばれている。
 非常に強力な怪人だ。今回を含めて八人のヒーローがこの怪人に敗北し、病院送りとなっている。
「相変わらず、プロのヒーローしか襲わないんだなぁ」
 今回、仮面の怪人が出現した現場は、人通りの多い街の商店街だ。当然、一般人も多くいただろうが、負傷したヒーロー以外に怪我人がいることは報道されていなかった。
 不思議なことにこの怪人は人を襲わない。物を壊さない。
 この怪人はプロのヒーローのみを襲う。
 本来、出現すれば見境なしに破壊活動を続けるはずの怪人だが、この仮面の怪人はその特性故に、被害が著しく少なかった。
 幸いやられたヒーローの中にも重傷者はいない。
 ただ、この怪人が出没している地域が、要の住む街の近所であるため、少しばかり、この怪人が気にはなっていた。

「着替えたー。じゃあ、帰るねー」
 カジュアルな私服に着替えた里里が柔道場に戻ってくる。
「ああ、お疲れ様でしたー」
「うん、おつかれー。うわ、真っ暗じゃん」
「もうすっかり日が短くなりましたね。……送りましょうか?」
「え?」
 里里が目をパチクリさせる。
「要がそんなことを言うなんて珍しいね。どういう風の吹き回し?」
「いえ、まぁ……なんとなくですけど……」
「でも、お構い無くー。私が相手なら、不審者も返り討ちだぜ」
「それはそうですけど……」
 プロのヒーローのみを襲う怪人。果たして、資格だけを持ってる里里は、プロヒーローの枠組みに入るのだろうか。
 直前にニュースを見たせいか、どうしてもそのこと気になった。
「やっぱり送っていきますよ」
「そう? じゃあ、帰りに駅前でクレープ食べよう」
「あそこの店は先月からクレープをやめました」
「え!? 美味しかったのに何で!?」
「ケーキとサンドイッチだけでも十分流行っているからじゃないですか」
「ぐぁー。私の高校時代の思い出クレープがぁー」
 二人で道場を出る。
 クレープが二度と食べられなくなったことで、すっかり意気消沈してしまった里里は、帰路の最中終始静かだった。
 電車に乗って瓦町の駅で降り、暫く進むと里里のアパートがある。
 駅前には、『第27回ヒーロー認定試験 最終試験』のポスターが貼られていた。
 ヒーローの最終試験は、変身後の審査員と変身後の志願者
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ