暁 〜小説投稿サイト〜
あの太陽のように
15話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
あれから二週間が経過した。
脱走計画を練り始め、毎日実践してはいるものの、未だに成功しない。

「風間さん、いつまでやるんですか…もうすぐ消灯時間ですよ?」
「は?ならお前さっさと戻れよ。俺は一人でやる」
「そ、そんなことできないですよ!!」

俺の記憶は、本当に少しずつ、少しずつ、消えているようだった。
毎日の検査でも異常な数値が出るようになって、免疫力も低下しているらしい。

その前に、外に行かないとな。
サッカーのためにも。

「風間さん、あまり無理しないでくださいね?」
「はぁ?無理してねーよお前俺を誰だと思ってんだよ。……風間さんだぞ?」
「…それツッコんだほうがいいですか風間さん」

脱走計画を本格的に考えたり、屋上でこっそりサッカーしたり、いろいろと自由にやっているからなのか、以前よりも明るくなったなどと言われるようになった。
優一さんに。
まぁ、優一さんだし、いいけど。
何か、明るいとか言われるのは違和感がある。

「よし、今日のとこはこれで終わりだな。なかなか凝った作りになってるだろ。明日はこれを実践する」
「頑張ってくださいね、風間さん」
「おう」

太陽が病室から去っていく。
いつのまにか俺の病室は脱走計画の書かれた紙が混在していた。
…まぁ、没収されたら困るし、検査の時は隠すけど…。

「…………」

この二週間で、だいぶ変わったもんだな。
前までの俺じゃ、絶対こんなことしなかった。一回くらいは抜け出すかもしんないけど…いや、抜け出しもしないか。

…そういえば、何で俺、脱走するのを諦めたんだろ。
昔は未遂を犯しすぎて警戒態勢すごかったのに。
この記憶も忘れたのかな、俺。
…ま、そんなこと思い出しても何にもならないだろ。消えたなら消えたで、いいか。
…いい、よな…?

コンコン

ノックの音が響いた。
律儀にノックする奴なんて1人しかいない。

「入っていいぞ、神童」
「……すまない、急に来てしまって。…相変わらずこの部屋は紙だらけだな…」
「まぁな。意外とあちこちにルートがあるから、全部書いてるんだ」
「そうか。……今日はちょっと、聞きたい事があって来たんだが…」

真面目なトーンで話し出した神童。
…一体、何なんだ?

「俺とお前が初めてあった時、俺が言ったこと覚えてるか?」
「……前に、会ったことがないか、ってやつなら、覚えてるけど…」
「そう、それだ。今日、一度家に戻って、その時に部屋で一枚の紙を見つけてな。…これなんだが…」

神童が差し出してきた紙を受け取り、中を見る。
この病院の見取り図が書かれ、時折メモ書きのようなものもしてある。
…俺の書く、脱走計画書と似たような書き方。いや、全く同じ書き方…。

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ