暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌
第20話 軍神と燕人との別れ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

バサラの歌が終わり、辺りは静寂と化す。
関羽と張飛はそれぞれ涙を流して歌に聴き入っていたが、歌が終わってから少ししてはっと気を取り直したかのようにバサラを見た。
バサラは
「へへっ、争いなんかよりもおれの歌を聴く方がいいだろ?」
と笑顔で語りかける。
その顔を見て関羽と張飛は
(ああ、なんて笑顔だ。)
そう思った。
だが同時になぜ、争いのさ中の2人に歌ったのか分からずにいた。
そのため、2人はバサラのことを疑問に思いながら視線を投げかけていた。
その視線に気づいたバサラは
「ん?なんだい?まだおれの歌が聴きてえのか?」
と不敵な笑みで2人に聞く。
それに関羽は
「い、いやそういう訳では・・・」
と返したが、
「ええ!?いいの?!是非聴かせてくれなのだ!!」
と張飛が答える。
それにバサラが
「いいぜ!聴かせてやるぜ、おれの歌を!
いくぜ!突撃ラブハート!!」
と答える。
バサラが歌い、張飛が目を輝かせて聴く。
そして、関羽は溜息をつきながらも、その様子を見ながら自らも歌に聞き入るのだった。

それから1時間程歌い、バサラの気が済んだのか、歌い終わった。
そこであたりを見た関羽と張飛、そしてバサラはもう日が暮れていたのに気づく。
そこで張飛が2人に
「ねえ、もう夜も更けてあたりも暗いし、危ないから鈴々の家に泊まっていくといいのだ!」
と言う。
「ええ?!し、しかし良いのか?」
と言いながら関羽は張飛に聞く。
バサラも
「いいのか?」
と張飛に聞く。
「鈴々がいいと言ってるから良いのだ!
さ、そうと決まったらさっさと家に入るのだ!」
と満面の笑顔で2人に言い、2人を家の方向に押し出す。
その顔はとても嬉しそうである。

それから、張飛は関羽やバサラが風呂に入る時には風呂釜の火の様子を見るなり、ご飯をご馳走するなりと様々な世話を焼いた。
その様子はとても嬉しそうであった。
そして、寝る時には張飛を挟み川の字になって寝るのであった。

次の日。
張飛は町に行きいたずらをした役人に謝罪に行くことにした。
それに関羽も着いていき、共にいてやるつもりのようだ。
そしてバサラはというと
「な、なあ、本当に1人で行っちゃうのか、お兄ちゃん?」
「ああ。もっと北に行こうと思ってるからな。」
どうやら2人と別れるつもりのようだ。
「それに、お前にはもうおれの歌を聴かせたからな。他のやつにも聴かせに行くよ。」
「そ、そうなのか。」
とあからさまに張飛は落ち込むのだった。
「ところで、バサラ殿。お主、なぜ私と鈴々の勝負のさ中に歌ったのだ?
それがどうしても分からなくてな。是非聞かせて欲しい。」
「鈴々も知りたいのだ!どうしてなの、お兄ちゃん?」
2人はなぜ最初の出会い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ