暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌
第19話 燕人と軍神との邂逅
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ああ、ありゃあ張飛のやつだね。」
村人がそんなことを言う。
「おばさん、あいつのこと知ってんのか?」
バサラが村人に聞く。
村人は
「ああ、あいつは張飛って言ってねえ、この村の近くにある山の小屋に住んでる子でねえ、前はこの村に住んでたんだけど、両親が病で死んじまってねえ。
その後に今住んでるとこに移ってったのさ。」
「んで、村の子どもたちを率いて山賊の真似事なんかして悪戯なんかしたりするけど、根はいい子だからね、村の人間はそこまで気にして無いし、むしろまだ子どもだから心配してるんだけど、村の役人なんかが気に食わないみたいでねえ。」
「役人がか?まだガキじゃねえか。なんでまた?」
「それがねえ、張飛が役人の家の壁に落書きしてねえ。それで怒った役人が兵を出して捕らえようとしたんだけど、張飛はああ見えて腕っぷしが強くてねえ。
兵隊を返り撃ちにしちまったのさ。」
「だからその時は役人の方が引いたけど、面子を潰されたってんで根に持ってるのさ。」
「へえ、そうかい。」
そう返事を返すバサラ。
「なあ、あのガキんちょはどこに住んでるんだ?」
「ん?それなら、山の向こうの小屋にあるから、そこに住んでるよ。」
「そうかい。色々ありがとな。そろそろ行くぜ。」
バサラは村人に礼を言い、その場を離れた。


それから時が経ち、張飛の家にて。
そこに村の子供たちを集め、一緒に語りあっている。
「はっはっは〜!今日もおもしろかったなあ〜。役人の家の壁にまた落書きしてやったし、他にもいろんな悪戯してやったし、おれたち鈴々山賊団は無敵だぜ!
ね、親分!」
『親分!」
そう子供たちが声を挙げる。
「うんうん!鈴々山賊団は向かうところ敵無しなのだ!」
「うおっしゃあ!どこまでもついてくぜ!親分!」
『親分』
「にゃっはっはっはっは〜!」
そう張飛が笑う。
しかし
「あ、やべ!そろそろ帰んないと母ちゃんに怒られる!」
「あ、私も!」
「僕も!」
「おらも」
そう言って子供たちは立ちあがる。
「あ・・・」
張飛は一瞬顔を寂しげに歪めた。
だがすぐに笑顔に戻し、それを隠す。
「じゃあな親分!また明日〜!」
『また明日〜』
「また明日なのだ〜」
張飛と子供たちはそれぞれ手を振りながら、一方は大勢で自分たちの家に帰り、もう一方は客人が帰り自分1人で客人を見送る。
その顔は寂しさに溢れている。
そして子供たちが見えなくなるまで見送る。
子供たちの姿が見えなくなると、
「いいなあ・・・」
そう呟く。
だが、張飛がその場に立っていた時に
「張飛とはお前のことか?」
声をかけるものがいた。
声のする方向に張飛が顔を向ける。
そこには1人の女性がいた。
その女性は黒い長髪を頭の横で止めており、緑を基調
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ