暁 〜小説投稿サイト〜
猫又
1部分:第一章
[1/3]

しおりを登録しました
[1] 最後 [2]次話

第一章

                      猫又
 片桐沙世はごく普通の女の子だ。街の中学校に通う本当に普通の女の子だ。
 頭も顔も普通。背も体型も何もかも普通。平凡そのものの女の子だ。ぱっとしないと言えばぱっとしない。そういう女の子だ。
 だが誰にも一つは変わったところがある。それは彼女自身にはない場合もある。彼女の場合はそうであった。その変わったものというのは。家の飼い猫にあった。
「ふうん、大変だったんだね」
 これまた何の変哲もない普通の中学生の女の子の部屋。ショートボブの沙世はピンクと白のトレーナーにベージュのキュロット、白いソックスという格好だ。問題はその沙世の側にいる猫にあった。
 虎縞の猫である。それ自体は普通だ。だがその猫は。何と二本足で立ち、そして人間の言葉を話しているのだ。これがどうして普通であろうか。
「けれど何とか乗り切ったんだろう?」
「大変だったのよ」
 沙世はその普通でない猫と平気な顔で話をしていた。ごく自然に。
「まあ皆で何とかしたからいいけれど」
「やっぱり持つべきものは友達だってことだな」
 猫はその話を聞いたうえで満足気に頷く。
「いい話だ」
「まあ終わったからそう思えるわね」
 沙世もそれに頷いていた。
「トラだってそう思うでしょ?」
「勿論」
 トラと呼ばれたその普通でない猫もそれに応える。
「やってる時は何時でもそうだよ」
「そうなのよねえ。終わってからほっとしてね」
 沙世とトラは話を続ける。
「後で大変だったなあって思って振り返って」
「俺なんかそんな思い出一杯あるぜ」
 トラは笑って述べた。
「長生きしてるからな」
 尻尾を振りながら言う。見れば尻尾が二本ある。猫又だ。
「どれだけ生きてたっけ」
「二百年さ。子供の頃に嬢ちゃんの御先祖様に拾われてな」
 にこにこと笑っている。その顔はやけに猫らしいが何処か人間のそれも連想させた。
「それからずっとさ」
「そうだったわよね」
「親父さんもそれこそ赤ん坊の頃から知ってるしな」
「パパもそうなんだ」
「お袋さんがはじめて家に来た時なんてな。すっごい可愛かったからな」
「それよく言うね」
 沙世の母親のことである。トラは二人の馴れ初めも知っているのだ。
「嬢ちゃんそっくりだったんだぜ」
「写真見たらそうよね」
「本当にな。結婚してすぐこうして話したら驚いたの何のって」
「私が逆に猫が喋らないって聞いて驚いたわよ」
「ははは、そうだろな」
 トラはまた笑った。
「普通猫って人間の言葉話さないからな」
「普通はね。あんた猫又だから」
「猫又だってちゃんとした猫だぜ」
 トラは反論する。
「ちょっと魔力があって尻尾が二本あるだけでな」
「それを妖怪って言うのよ」
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ