暁 〜小説投稿サイト〜
憎しみは消え
第七章

[8]前話 [2]次話
「ナチスの奴等はな」
「憎いとまでいかなかくなったな」
「そこまではな」
「けれどな」
 それでもだった。
「あの時はな」
「ナチスが憎くて仕方なくて」
「ナチスに抱かれた連中や協力してた奴等もな」
「連中の全てが憎くてな」 
 皆当時の自分達のことを思い出しつつ話す。
「それでな」
「連中を徹底的に叩きのめしてやりたくて」
「実際にそうしてやって」
「あれは何だったんだ」
 ニコルはここでまた仲間達に問うた、当時一緒にいた彼等に。
「俺達のしたことは」
「負けて領土を占領された憎しみをか」
「ぶつけてただけなのか?」
「ひょっとして」
「それだけか?」
「俺達がしてたことは」
「そうじゃないのか?」
 ニコルは暗い顔になっていた、それは自然となっていたものだった。彼はその顔で仲間達に問うのだった。
「結局は」
「あの時は正義を行っているつもりで」
「実際に協力してた奴とか抱かれてた奴を片っ端から捕まえて」
「そうして制裁を加えていたが」
「それはか」
「誰も止めなかったけれどな」
 それでもだったとは、ニコルは気付いたのだ。
「俺達のやったことは法律でも保証されてなかったな」
「つまりリンチか」
「俺達がしたことはリンチか」
「それだけか」
「それだけのことだったのか?」
「そうかもな」
 こう言うのだった。
「あの時の俺達がしたことは」
「悪い奴等を裁いたつもりが」
「自分の憎しみをぶつけてただけか」
「娼婦とかに」
「ナチスに抱かれてた奴等だけに」
「だからだな」
 ここでだ、また言ったニコルだった。
「あの時俺達は白い目で見られてたんだな」
「娼婦連中にな」
「友達を狩られてた連中に」
「白い目で見られてか」
「睨まれてたんだな」
「そのことがわかったよ」
 今ようやく、というのだ。
「あの時の俺達はそうだったんだよ」
「憎しみをぶつけていただけで」
「正しいことをしていなかったんだな」
「リンチに励んでいた」
「それだけだったんだな」
「しかもな、フランスも勝ったけれどな」
 今度は祖国のことを話すのだった。
「失ったものが多かったからな」
「ああ、相当にな」
「だからだな」
「勝ったけれどな」
「復興も遅かった」
「そうだったんだな」
「勝ってすぐに復興する訳もなかったんだよ」
 その頃はわからなかったのだ、このことも。
 しかし今はだ、どうかというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ