暁 〜小説投稿サイト〜
心を今
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうしていきます」
「左様ですか、では私も」
「伊達さんもですね」
「そうしていきます」
 こう住職に答えた、確かな声で。
「人の心を養っていきます」
「それがいいですね」
「本当に」
 こうした話を二人でした、伊達は実際に心の修練も忘れていなかった。ただ身体を鍛えるだけではなくだ。
 それでだ、トレーニング以外でもだ。
 座禅を組んだり経典を読んだり写経をした。時には滝にも打たれた。
 その彼を見てだ、後輩達は怪訝な顔で彼に尋ねた。
「あの、出家ですか?」
「出家を考えておられます?」
「お坊さんになるおつもりですか?」
「いや、そこまでは考えていないけれど」
 それでもというのだ。
「けれど心の鍛錬もしているんだ」
「それはどうしてですか?」
「人でありたいからね」 
 だからだというのだ。
「心もこうしてね」
「鍛錬をですか」
「それをされているんですか」
「トレーニングだけでなく」
「そちらも」
「そうなんだ、だから座禅を組んだりしているんだ」
 僧侶の修行も行っているというのだ。
「人でありたいと思ってね」
「ううん、修行もされて」
「お坊さんみたいに」
「それで人にですか」
「人になりたいですか」
「人の心を養って人でありたいから」
 それでというのだ。
「そうしているんだ」
「何か凄いですね」
「お坊さんみたいな修行までされて」
「人の心もですか」
「養っておられますか」
「そうなんだよ」
 こう話してだ、実際にだ。
 彼は修行を続けていた、しかしだった。
 修行をしても何かが足りない、そう考えていた。それで日々悩んでいた。
 トレーニングと修行を続けながらだ、彼は悩んでいた。それはマネージャーと街を歩いている時も同じだった。
 大柄な身体の上にある穏やかな顔でだ、彼はマネージャーの伊藤古志郎に尋ねた。
「僕は最近まだ足りないって思ってるんだよ」
「レスラーのことではなくて」
「そっちはね、まあね」
「またベルトを取られましたし」
「だからね」
 そちらの方は満足しているというのだ、油断や慢心はしていないが。
「そちらのことじゃなくて」
「修行のことですか」
「人として、何かね」
「足りないですか」
「そんな気がするんだよ」
 太い丸太の様な腕を組みやはり太い首を傾げさせての言葉だ。
「僕は」
「そうなんですか」
「何かな、その足りないものは」
「とはいっても伊達さんは親切で優しくて誰にも公平で」
 人格は申し分ないとだ、伊藤は答えた。
「立派だと思いますよ」
「そうなのかな」
「はい、修行もされていますし」
 だからだというのだ。
「非の打ち所がないと思いますよ」
「そうであればいいね」
「はい、ですから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ