暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの腹ペコタイガー
第三幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうなっているわ」
「そうですか」
「ええ、それでナターシャもよね」
「今度頂きます」
 微笑んで、です。ナターシャはドオシーに答えました。
「お寿司よ」
「そういうことでね」
「お寿司もお握りも大好きです」
 微笑んで、でした。恵梨香が言いました。
「どちらも」
「恵梨香はお米自体が大好きよね」
「そうなんですl、カレーライスもハヤシライスも好きで」
「丼ものもよね」
「そちらも好きです」
「本当に好きよね」
「そうです、それと」
 またお話するのでした。
「パエリアも好きです」
「スペイン料理の」
「実は一日一介お米の御飯を食べないと」
 それこそとも言う恵梨香でした。
「気が済まないです」
「そうなんですね」
「そうです、お粥も雑炊も好きですし」
「日本人らしいわね」
 しみじみとしてです、ドロシーはトロットにも応えました。
「お米が第一なのは」
「そう言われます、学校でも」
「パンは嫌いでなくても」
「まずお米です」
 恵梨香自身こう答えます。
「本当に一日一回食べないと」
「気が済まないのね」
「勿論毎食でもいいです」
「本当に好きなのね」
 ドロシーもお話を聞いて笑顔で返しました。
「じゃあオズの国でもどんどん食べてね」
「そうしていいですか」
「遠慮はいらないわ、だからね」
「そうさせてもらいます、じゃあ」
 恵梨香はドロシーのその言葉に頷きました、そしてでした。
 皆でゲームも楽しみました、そうして午後も楽しんで。
 それからです、晩御飯は。
 カリーでした、恵梨香はお皿の上で細長いお米達の上にかけられているそのカリーのルーを見て言いました。
「カレーと、ですね」
「殆ど変わらないわね」
 トロットがその恵梨香に応えます。
「見た限りでは」
「そうですね」
「匂いもね」
「はい、こちらも」
「同じ感じね」
「けれど細かいところが」
 恵梨香はカリーをじっと見てその匂いも感じながら言います。
「また違いますね」
「そこがね、それと本当はインドではカリーは手の指で取って食べるけれど」
「それは、ですね」
「スプーンを用意してるわ」
 そちらはというのです。
「だからね」
「はい、それを使って」
「食べてもいいわ」
「わかりました、やっぱり私はカリーでも」
 カレーの様にというのです。
「手で食べるよりは」
「スプーンね」
「そちらの方がいいです」
「それは慣れね」
「そうですね、インドではそうですけれど」
「日本ではね」 
 そして他の国でもです。
「そもそも手では食べないから」
「サンドイッチやお饅頭は別として」
「お握りやお寿司もね」
「ですがカレーは」 
 カリーでもです、こうしたお料理はで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ