暁 〜小説投稿サイト〜
異界の王女と人狼の騎士
第六十九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ブルーシートで隔離された空間から出るなり、王女は大きく、そして何度も何度も深呼吸を繰り返していた。
 すこし嘔吐(えづ)いたりしている。

「姫、大丈夫? 」
 俺は心配になって声をかけた。

「うん、……だ、大丈夫。ちょっと休めば、たぶん、回復すると思うわ」
 いつの間にか彼女の顔色がかなり悪くなっている事に気付いた。

「ちょ、ちょっとベンチに座ったほうがいいよ」
 そう言って、王女を近くのベンチに座らせる。

「はぁ、……全く、情けないわ」
 背もたれに体を預け、天を仰ぎ見ながら呟く。
「能力で深追いしすぎたわ……。それは私がそうするであろうことを予測して、アイツが罠をしかけていたようなものね。私が能力のコントロールがうまくできないことも織り込み済みの罠をね。ふん、おもしろいわね、単細胞馬鹿と思っていたのに、思った以上に手ごわいわ」

 俺は彼女の言っている言葉の意味がよくわからずにただ見つめているだけだ。

「シュウにはわからないわね。面倒くさいけど、説明してあげるわ」
 そう言って、体を起こす。
「この殺人事件の犯人は破壊衝動の固まりのような犯行をしている。残された血痕やその他の痕跡とかを見ればそれはわかるわよね? でも、人間達の科学捜査? っていうのかしら、それによってはほとんど解析できない痕跡しか残していないの。人間にとってはただの残虐でしかないどこにでもあるような猟奇的殺人事件の現場にしか見えない。……でも、私やお前のような能力を持つ人間が見れば、あまりにあからさまな、人以外のものによる痕跡が残されている」

「それで姫がここには犯人の痕跡がこびりついている気持ち悪いくらいに残っているって言ってたんだね」

「そう。これでもかっていうくらい、うん、自分の存在をアピールするかのように残していた。だから、私は犯人は馬鹿がつくほど大胆な奴だと思い、残された痕跡からどれほどのところまで辿れるか調べてみようと思った。でも、探索レベルを今の私ではきちんとコントロールできないから、かなり深入りしてしまわざるを得なかったわけ。……そして、犯人の思惑通りに、私は奴が仕掛けた地雷の一つを踏んでしまったわけ」
 そう言って肩をすくめる。

「体調が悪くなった原因がそれなの? 」

「まあそんな感じ。……私は犯人がどんな奴か知りたくて、ううん、知らなくちゃいけないって思って残留思念にアクセスしようと試みた。そして思ったより簡単にそれを捕らえ、入り込むことができたの。今思えば、それがすでに罠だったわけだけど。……でも、犯人の尻尾を掴んだって思ってた私は、ぜんぜん気づけなかったのよね。……馬鹿だわ。で、犯人が残した思念の奥へ奥へと入り込んで行ってたら、ふと気づいたの」
 目を閉じて体を少し震わせた。
「私が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ