暁 〜小説投稿サイト〜
大海原でつかまえて
02.艦娘たちとの初会合
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 自分の姿が消えるという世にも珍しい体験をした後、僕は人生三度目の気絶という体験をした。そして次に気がついた時僕達は、目の前には海岸、背後には森林というロケーションの寒空の下、震え上がっていた。

「ぉおおおッ! 寒っ!!」

 いつの間にかスベスベマンジュウガニから人間に進化していた岸田が、体中をガタガタと震わせながらそうつぶやく。

「誰がスベスベマンジュウガニだッ! つーかここは……」
「夏の戦いで深海棲艦たちから奪取した島の一つであります」

 僕達の背後で、あきつ丸さんが右耳に手を当てながらそう教えてくれた。どうやら本当に、僕達は艦これの世界に来たようだ。

「シュウ……」
「ん?」
「お前……妙に落ち着いてるな……」

 ぁあ、そう言えばまだ岸田には姉ちゃんの話をしてなかったっけ。……もう隠す意味もないし、話しちゃっていいか。

「お前、前にさ。自分とこの鎮守府から比叡がいなくなったって大騒ぎしたことあったじゃん」
「そういえばあったなぁそんなこと」
「あの時さ、比叡さん……いや姉ちゃん、うちに来てたんだよ」
「なんだとッ?!!」

 今も思い出すだけで胸が締め付けられる。あの梅雨時の日の神社で出会った、神秘的な美しさとお日様のような笑顔とあたたかい優しさを持った姉ちゃんとの、かけがえのない大切な日々。

「んじゃあれか?! うちの比叡たんが言ってた弟って……!!」
「うん。僕のことだよ」
「なんで教えてくれなかったぁあああン?!!」
「いや、どうせ言っても信じられないだろ?」

 岸田は蛇口が壊れた水道のように涙を流しながらわんわんと叫び始めた。最初、僕が岸田に秘密にしていたことがあったということを嘆いていたのかと思っていたが……

「なぜシュウばかりが?! おれの鎮守府なんだからおれんとこ来いよぉおおおオオオ!!」

と言うセリフを聞いて、姉ちゃんに最初に会ったのが僕でよかったと心から思った。

「それはそうとあきつ丸さん、姉ちゃんを助けに行かないと……」

 岸田との漫談を切り上げ、僕はあきつ丸さんを振り返った。あきつ丸さんはどこかと通信しているようで、ぶつぶつと何かをしゃべっている。岸田は岸田で先ほどから7歳児のように泣きわめいているし……手持ち無沙汰になった僕は周囲を見回した。

 すでに夜なこともあり、周囲は5メートル前後までしか見通しが効かない。空を見上げると、周囲に光源がないせいか、星と月がよく見える。逆に言えば、満月ですらない月の明かりだけが頼りな状況だ。

「はい……はい……承知したであります」

 あきつ丸さんの通信が終わったようだ。あきつ丸さんは右耳に添えていた自身の右手を下げると、僕達の方を向いた。

「もうすぐ迎えが到着するであり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ