暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第四話 ヴァリエール公爵家
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ヴァリエール公爵の誕生パーティーに参加することになった国王一行は三つある魔法衛士隊の一つグリフォン隊を伴って、王都トリスタニアのメインストリートとされるブルドンネ街を通過していた。

しかし、このブルドンネ街の道幅はわずか5メートル・・・ハルケギニアでは5メイルか、わずか5メイルしかなく沿道には国王一家を一目見ようとかなりの数の市民が詰め掛けている、国王一家専用の巨大で豪華な馬車は衛兵たちが交通整理しながらなんとか通れている状態だ。

この時オレは沿道の市民たちに笑顔で手を振っていた。
これも王家に生まれたものの義務としてこれでもかと愛想を振りまく。

「今回は、平民らへのマクシミリアンの初お披露目も兼ねているからな、こんなにも人が多いのだろう」

それだけとは思えないが・・・メインストリートにしてはこの道は狭すぎる。
王都増築、もしくは新王都建設を計画しといたほうがいいかな、でも実行に移すとしても大金が要るな。

「マクシミリアン、疲れたら止めてもいいんだよ?」

「いえ、父上大丈夫です、まだまだ頑張れます」

「そう、でもあまり無理はしないでね?」

「はい、母上」


そうこうしてるうちにグリフォン隊と国王一家を乗せた馬車は王都トリスタニアを抜け街道に出た。

ヴァリエール公爵領は馬を飛ばして二日の所にあるそうだが一行は各封建貴族の領地を歴訪しながら五日のスケジュールで向かうそうな。





馬車は街道をゆく、両親はワインセラーのワインを飲みながら談笑している、オレはというと窓の外を眺めながら前世での世界史の授業を思い出そうとしていた。

そう、たしか三圃式農法までは思い出したのだが、その後の四圃式農法・・・だったっけ? たしか、大麦、小麦、カブとあと一つは何だったっけ? それとノーなんとか農法、ノースロップだったかノーザンライトだったか・・・駄目だ思い出せない。

「マクシミリアン、何を見てるの?」

母さんが話しかけてくる、邪魔しないで欲しいけど無下にも出来ない。

「農地を見てました」

「農地? 農地になにかあるのかい?」

「平民たちがどのような作物を育てているのか気になりまして」

「そんな事知ってどうするの?」

「それは・・・」

「マクシミリアンは勉強家だからな、王立図書館に入り浸っていると聞いたぞ。何か良い案でもあれば検討してもいいな、ははは」

思っても見ないチャンス! 上手くプレゼンできれば実験用の農地を回してくれるかも! ・・・肝心の農法はまだ思い出せてないけど。

「じつh・・・」

「陛下、まだこの子には早いんじゃない?」

「そうかもな」

・・・おのれー

「父上、母上、僕はまだ小さいですがトリステイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ