暁 〜小説投稿サイト〜
外伝 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
ささやかな願い 〜 ユスティーナ 〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
帝国暦 489年 3月 17日  オーディン    ユスティーナ・ヴァレンシュタイン



夫が窓を開け外を見ている。三月とはいえフロイデンは未だ寒い。オーディンに比べれば二カ月は前に戻ったような気候だ。外からは早朝の冷たい空気が山荘に入って来た。夫も私もセーターを着ている、とはいえ外気は思ったよりも冷たかった。夫は決して頑健ではない、風邪を引いてはいけない。

「寒くありませんの?」
「うん、少し寒いかな」
夫の吐く息が白く凍った。でも夫は窓を閉めなかった。開け放った窓から外を見続けている。
「風邪をひきますわ」
「そうだね」
夫は窓を閉めようとしない。傍によって私が窓を閉めた。しかし夫は外を見るのを止めようとしなかった。

心ここに在らず、そんな表情で外を見ている。何を考えているのだろう? 仕事の事だろうか? 新婚旅行の二日目、残してきた仕事の事が気になるのかもしれない。やはりオーディンに戻った方が良いのだろうか? でもそれを言えば夫はそんな必要は無いと言うだろう。どうすればいいのか……。

「お仕事が気になりますの?」
思い切って問い掛けると夫はちょっと驚いたような表情を浮かべた。
「何故そんな事を?」
「先程から外を見ていますから……、オーディンの事が気になるのかと思って……」

夫が首を横に振って
「気にならないと言えば嘘になるだろうね、でも私が居なくてもオーディンは大丈夫だよ」
と言った。本当だろうか。私が信じていないと思ったのだろう。夫が柔らかい笑みを浮かべた。穏やかな夫に良く似合う笑み、いつもは好きだけど今は不安になる。

「雪を見ていた」
「……雪を?」
夫が頷いた。また外を、多分雪を見ている。雪が朝日を受けて白銀に輝いていた。眩い程の美しさだ。
「ここの雪は綺麗だ、純白で穢れが無い。清冽で汚れる事を拒んでいるようにも見える。……そう思っていたらローエングラム伯を思い出した。彼に良く似ている」

ローエングラム伯……。思いがけない言葉だった。
「忙しさにかまけて忘れていたが三月十五日はローエングラム伯の誕生日だった。生きていれば二十二歳か……」
「……」
三月十五日はローエングラム伯の誕生日だった。その日は私達の結婚記念日でもある……。

「因縁だな。私と彼は何処までも繋がっているらしい」
自嘲では無かった、嫌悪でもない、面白がってもいなかった。ただ淡々としていた。そして雪を見ている。雪を見ながら夫はローエングラム伯の事を考えているようだ。もしかすると偲んでいるのだろうか。

ローエングラム伯ラインハルト。美しい容姿をした男性だった。遠目になら女性にも見えただろう。しかし彼の持つ硬質な雰囲気と鋭い眼は紛れも無く男性の物だった。初めて彼を見た時は彼の持つ覇気に圧倒される
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ