暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのはINNOCENT ―第5のマテリアル―
DUEL:02 魔を断つ刃
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
「これは・・・『雲海上空ステージ』か、まぁ最初はここでいいだろう」

 果てしなく続く空と海を眺めながらアリスが言う。
 ここ雲海上空ステージはその名の通り海の上のさらに雲の上、障害物等も無くステージも大きいため初心者向けのコースとされているコースだ。

「それで、お前が私のデバイスねぇ・・・」

『はじめましてアリス、ブレイブデュエルの世界へようこそ。
 私がアナタの武器たるデバイスMD−01です。操作説明を行いますか?』

 アリスが右手に握っている短剣のようなデバイスを軽く掲げて見てみるとデバイスが話しかけてきた。
 聞く限りでは女性の声のようだが、どこか無機質に聞こえる。

「操作説明はいいよ。
 とりあえず自分のタイプを知りたいんだけど、お願いできる?」

 タイプというのはアバターのステータスに大きく関るもので、超高速で飛び回るものや、味方のサポートに秀でた能力が高いものなど、色々なタイプがあるのだ。
 アリスは初プレイとはいえ開発に大きく関っていた人物なので、こういった事を知っているのも当然である。

『了解しました。
 現在のアリスのタイプはセーヴァータイプという特殊なタイプです。
 特に秀でたステータスなどはありませんが、代わりに強力な固有スキルが付いています』

「セーヴァータイプ・・・聞いた事が無いな。
 聞く限りはディアーチェのロード・オブ・グローリータイプみたいな感じか
 それで、その強力な固有の能力っていうのは?」

『私の刃の部分を当てる事で対象のスキルを無効化することが出来ます』

「・・・・・・つまりはフッケバイン見たいな感じね、オーケー、良く分かった」

 アリスは左手を額に当てて、やれやれといった感じで返事をする。
 スキル・・・魔法を使って戦うゲームにそれを無効化する武器を入れてどうするんだと表情が言っている。

「はぁ、それじゃあ次、変形機能の有無が知りたい」

『変形機能ならありますが、変形するとスキルの使用が出来なくなりますがよろしいですか?』

 デバイスの返答にまたしてもアリスが顔を歪ませる。
 ほんと、このタイプを作った人間は何を考えているんだ・・・といった表情だ。

「とりあえず形状が知りたいから1回変形して」

『了解しました』

 そう言うと短剣の刃の部分が伸びて、普通の剣と同じ位の大きさになる。
 柄の形状も大きく変化しているが、相変わらず鍔の部分にはデバイスのコアパーツが填まっている。
 短剣の時は青より金の部分が多かったが、この形状は青の方が多いらしく、全体的に青い。

『先ほどの形状がダガーモード、現在の形状がブレードモードです』

 ブレードモードへ変形したデバイスを見ること数秒、アリスが何
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ