暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの腹ペコタイガー
第一幕その八

[8]前話 [2]次話
「可愛いから」
「腹ペコタイガーさんにも見せますか?」
「それもいいわね、喜ぶと思うわ」
「そうですね、ただ」
「ただ?」
「タイガーさんそれから絶対にそれよりもってなりますと」
「何か食べたいね」
 トロットも笑って応えます。
「そう言うわね」
「はい、いつもそう言いますし」
「そうよね、彼はね」
「食べることが大好きですから」
「鯉だけじゃなくてね」
「お肉も」
「牛肉も鶏肉も好きで」
「オートミールも」
「結構色々食べるのよ」
 ただ食べるだけではないのです、色々なことを食べることが好きなのも腹ペコタイガーの特徴なのです。
「パンだってね」
「サンドイッチもですよね」
「そう、御飯もね」
「お寿司食べますか?」
「どうかしら」
 お寿司はどうかとです、トロットは首を傾げさせました。
「御飯もお魚も食べるけれど」
「お寿司になりますと」
「お寿司はお酢をよく使うから」
 その御飯にです。
「あとお砂もね」
「その二つの味が強いからですね」
「あの人食べるかしら」
「そのことはですね」
「わからないわ」
 こう恵梨香に答えるのでした。
「あのお料理についてはね」
「美味しくてもですね」
「ちょっとね」
「そうですか」
「和食も好きよ」
「そういえば焼き魚もお刺身も天麩羅も」
「どれも食べるわよね」
「お豆腐も」
 腹ペコタイガーはこの食べものも食べます。
「この前食べておられましたね」
「そうでしょ、ただね」
「食べるというよりは」
「飲んでる感じだったでしょ」
「お豆腐は柔らかいから」
「日本のお豆腐は」
 ここでこう言ったトロットでした。
「どうしてもね」
「日本のお豆腐は柔らかくて」
「他の国のお豆腐はそうとは限らないわ」
「オズの国でもですね」
「固いお豆腐もあるわよ」
 そうだというのです。
「お水によって変わるから」
「その固さが」
「だからね」
「そうしたお豆腐もですね」
「オズの国では食べられるわよ」
「むしろね」
 ここで言ったのは神宝でした。
「日本のお豆腐があまりにも柔らかくて驚いたよ」
「僕もだよ」
 ジョージも言ってきました。
「こんなに柔らかいんだって」
「だからお水なのね」 
 恵梨香は二人の言葉も聞いて言いました。
「お豆腐を作る時に使うお水次第でそうなるのね」
「硬水と軟水があって」 
 トロットがお話します、ここでも。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ