暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜黒の剣士と神速の剣士〜
SAO:アインクラッド
第28話 話し合い
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

翌日

キリト、アスナ、カゲヤ、サキの4人は血盟騎士団のギルド本部へと来ていた。
キリトとアスナは攻略のため一度本部に顔を出しに、カゲヤはヒースクリフに呼ばれサキはその付き添いで来ていた。

「しかしいきなり訓練だなんて大変だな」

ギルド本部のとある一室で目的の時間まで待っていたカゲヤが口を開く。

「まさか訓練があるなんて思ってなかったよ」

「今日は一緒にいられると思ったのに……私もついていこうかな……」

「すぐ帰ってくるさ。ここで待っていてくれ」

「うん、気をつけてね」

キリトは寂しそうに頷くアスナに手を振ってギルド本部を出て行った。

「そろそろ時間になるから俺も行ってくる」

「私はアスナと一緒にこの部屋で待ってるね」

「わかった」

カゲヤはそう言うと部屋から出て行った。













長い螺旋階段を昇り鋼鉄の扉の前まで来るとカゲヤは一息ついて扉をノックした。
中からの返答と同時にカゲヤは扉を開け、机の前まで行くと座っているヒースフリフに向かって言った。

「話というのは?」

ヒースクリフは机の上で両手を組み合わせながら言う。

「先日のカゲヤ君のデュエルを拝見して手合わせ願おうと思ってね。どうかな?」

「お断りさせてもらう」

ヒースクリフの提案にカゲヤは即座に拒否した。

「理由を聞いてもいいかね?」

「理由は2つ。1つは神速スキルでは神聖剣の防御を抜くことは不可能だからだ」

「ほう。それで2つ目は?」

「プレイヤーがGM(ゲームマスター)に勝つのは不可能に近い。そうでしょう?茅場先生」

最後の言葉と共に2人とも沈黙し、円形の部屋が静寂に包まれる。
少し経ったあとヒースクリフがフッと笑みをこぼし口を開いた。

「よく気付いたね、カゲヤ君。……いや、祐也君と呼ぶべきかな?」

「先生はいつから気付いていたんですか?」

ソードアート・オンライン(このゲーム)のチュートリアルが終わった1時間後だったかな」

「GM権限ですか……」

「まぁ、そんなところだね。……それで、君は何故、私の正体がわかったのかね?」

「最初に疑問に思ったのは先生が《神聖剣》を使った時です。そして、先日のキリトとのデュエルで確信しました」

「そうか……やはりあの時システムのオーバーアシストを使ったのは失敗だったか」

ヒースクリフは苦笑しながら言うがカゲヤは表情を厳しくして言った。

「先生、次のフロアボスの討伐戦、HPを半分以上減らすようにしてください」

「何故かね?」

「オーバーアシストを使ったことで先生の正体に気が付いたプレイヤーがいる可能性が高いから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ