暁 〜小説投稿サイト〜
新オズの腹ペコタイガー
第一幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一回食べたけれど」
「どうだったの?」
「かなり癖のある味だったわ」
 こうお話しました。
「前にもお話したかしら」
「そういえばそうかな」
「鮒寿司のこともね」
「お寿司のお話した時に」
「そのお寿司のことも」
「あのお寿司みたいな馴れ寿司がね」
 まさにというのです。
「最初のお寿司だってね」
「今の握り寿司みたいなのじゃなくて」
「昔はああしたお寿司なかりで」
「むしろ握り寿司は新しいのね」
「お寿司の中でも」
「奈良県に柿の葉寿司ってあるけれど」 
 恵梨香はこのお寿司のこともお話しました。
「こっちのお寿司も独特なのよ」
「ええと、柿の葉寿司って?」
「詳しいお話はですね」
 恵梨香はトロットにも応えました、皆ここで牧草屋の前に来ました。
「ハンクさんが食べて」
「それでお寿司屋さんの中でなのね」
「一緒に食べながらお話していいですか?」
「ええ、それじゃあね」 
 トロットは恵梨香の言葉に笑顔で頷きました、そしてです。
 皆はまずはハンクが御飯を食べ終えてです、それからです。
 ハンクは皆にです、こう言いました。
「僕はお店の前で待ってるよ」
「そうするのね」
「寝てると思うから」
「ゆっくり食べていいってことね」
「そうしてね、もうお腹一杯で眠いよ」 
 実際にと言うハンクでした。
「だから僕もゆっくり寝るから」
「私達もね」
「ゆっくりと食べてね」
「わかったわ、それじゃあね」
 トロットはにこりと笑ってハンクの言葉に応えました、そして皆をお寿司屋さんの中に案内しました。そこで皆でお寿司を食べるのでした。
 お寿司は回転寿司でした、皆カウンターのところに座ってです。 
 それぞれ好きなお寿司のお皿を取って食べはじめました、その中で。
 ジョージ達四人はあらためてです、恵梨香に尋ねました。
「それで柿の葉寿司ってどんなお寿司かな」
「奈良県のお寿司っていうけれど」
「柿の葉を食べるの?」
「そうしたお寿司かな」
「まず鮭の。お酢をかなり効かした切り身をネタにしてね」
 恵梨香は四人にです、鮪のお寿司を食べながらお話しました。
「そのお寿司を柿の葉で包むの」
「ふうん、それでなんだ」
「柿の葉寿司っていうんだ」
「柿の葉で包むから」
「だからなんだね」
「こうしたら普通のお寿司より日持ちがいいの」
 お酢を普通のお寿司より沢山使って柿の葉で包んでいるからです。
「そうしたお寿司なの」
「そういえば奈良県ってね」
「山ばかりでね」
「海がないから」
「普通のお寿司は食べられなかったね」
「今は食べられるけれど」
 それでもというのです。
「昔は無理だったから」
「お寿司もだね」
「そうしたお寿司だったんだね」
「お酢
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ