暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第168話 襄陽城攻め1
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 正宗は襄陽城を正宗軍九万弱で周囲を囲んだ。先陣を任された孫堅軍は一万二千を率い襄陽城の正面五里(約二キロメートル)の位置に布陣した。騎乗した孫堅と孫策は陣の正面に移動すると襄陽城の城壁を睨んでいた。城壁の上の辺りでは兵士達が何やら作業をしているのか忙しなく動き回っていた。

「骨が折れそうだね」

 孫堅は腕組みし襄陽城を眺めながら愚痴る。

「母様、城壁の上の辺りで煙りが上がっているんだけど」

 孫策は右手で陽光を遮り城壁の上を眺めていた。

「嫌な予想しかない」

 孫策は渋い表情になり乗り気でない様子で本音を吐露した。孫堅は孫策の方を向き頷いた。

「面倒だろうとやるしかない」

 孫堅は彼女の直ぐ後ろに控える工兵達に視線を向けた。彼らは破城槌の準備をしていた。その周囲に控える兵士達も緊張した表情で城壁を見ていた。全員先陣に立つことを恐れている様子はなく、緊張しながらも突撃の合図が出されるのを今か今かと待っている様子だった。流石、勇猛で詠われる孫堅軍だけのことはある。

「孫太守、破城槌の準備が整いました」

 工兵の隊長と思しき男が孫堅の前で片膝をつき拱手をし報告を行った。

「破城槌は予備も含め四つ用意したか?」
「仰せの通り用意しました」
「じゃあ、突撃をはじめるとするかね。まずは小手調べだ。雪蓮、二千を率いな。私は二千兵を率いる。その後を遅れてお前達が付いてこい。門についたら破城槌で門の破壊にあたれ」

 孫堅は工兵達に視線を向け指図をした。彼らは彼女に対して拱手した。彼女は指図を終えると孫堅軍から離れ悠々と襄陽城に近づいていった。彼女は城壁から一里ほどの場所で馬をとめた。次の瞬間、自らの腰に下げた南海覇王を勢いよく抜き放つと城壁を見上げ剣を向けた。

「私は長沙郡太守・孫文台だ――!」

 孫堅は周囲に響き渡るほどの大声で襄陽城の城壁に向けて叫んだ。彼女の声で蔡瑁軍だけでなく、周囲にいる荊州豪族全ての兵士達の視線が彼女に集まった。城壁では城の正面で口上を述べる者が孫堅であることを知ると動揺している様子だった。彼女の名は荊州でも知れ渡っているのだろう。

「朝敵・蔡徳珪! 天下に唾する逆賊であるお前の命運は最早尽きた。この孫文台が今日貴様に引導を渡してやる!」

 孫堅は覇気溢れる大声で城壁に向けて口上を述べた。辺りは静かになっていった。

「この孫文台と一騎討ちする勇気がある者は城門より出てこい! 私は喜んで一騎討ちを受けて立つ! 武勇に自信がある者は蔡徳珪の軍には居ないのか!」

 孫堅は言い終わると城壁を睨み付けた。しばし、睨みつけたが門が開くことはなかった。孫堅は踵を返し戻っていく。その時、孫堅は舌打ちした。蔡瑁は武闘派の兵ではない。夜襲や毒による暗殺を好む
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ