暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
二十三話:理想の終わり
[1/6]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 凍りついていく己の体を無表情で見つめながら闇の書の意志は理解した。
 切嗣が成し遂げようとしたことは自分をはやてと共に永久封印することなのだと。
 凍結の際に与えられた膨大な魔力ダメージで防衛プログラムも停止している。
 その状況を永遠に続けさせるための永久凍結なのだろう。
 確かに、自分が意識を失い、その上で動かない防衛プログラムだけが残れば、動く必要のない状況に抗うこともない。
 
 ただ、逆に言えば自分の意識があるうちはこの氷を砕くこともできる。
 人間であれば凍らされた時点で砕こうと考えることもできないがこの身は機械。
 演算し、抜け出す方法を見つけることは難しくはない。
 だが、彼女は欠片たりとも抜け出そうとは考えなかった。

「これで……やっと私の旅は終わるのだな」

 機械である自身ですら記憶できないほど膨大な時間を過ごしてきた。
 数え切れないほどの主を喰い殺してきた。
 もう、たくさんだった。人間でいうところの疲れたという言葉がピッタリであろう。
 永遠の眠りにつけるというのなら、寧ろ喜んで受け入れたい気分だ。

 しかし、はやては別だ。
 仮にこれからどれほどの時が流れても忘れることがないと言える最高の主。
 彼女もまた眠りにつかなければならないというのは心が痛む。
 本当にどうして自分が彼女の元に来てしまったのだろうかと考えずにはいられない。

「それでも、主の優しい夢も永遠を保証された……」

 永久(とわ)に続く幸せな幻。それは幻なれど永遠だ。
 何を悲しむ必要があるというのだ。この世の全ての人間が望んでも得られぬ幸福。
 それを得ることができるというのだ。
 望んだ生き方すらできなかった少女に望む全てを与えることができる。
 悲観的になることはない。これが最善だとすら考えることが可能だ。

「生は苦しみの連続。死は一瞬の絶望。ならば、安らぎは生と死の狭間の夢にしかない」

 闇の書の意志は眠り続けるはやての頬を優しく撫でる。
 そこには、在りし日に、はやてが母に撫でられたものと同じ愛情があった。
 騎士達よりも長く彼女を見てきた。
 己の在り方を呪いながら、誰かを憎むことにすら疲れ果て。
 ただ、彼女を見守り続けてきた。

「眠り続けてください。あなたの望むものは全てそこ(・・)にあるのですから」

 誰にも邪魔されることなく、決して覚めることのない夢の中で永久の幸福を。
 眠りの姫を眠りから覚ます王子など、この世界にはおらず、彼女を傷つける者もいない。
 そう、はやてが眠りから目を覚ますことなどあり得なかったのだ。
 それこそ、奇跡(・・)でも起こらぬ限り。


 ―――……ふざけるな…ふざけるなッ! 馬鹿野郎ッ!!


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ