暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
四 〜誘(いざな)い〜
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


 ままならぬものだな、物事というものは。
 理想を掲げ、それ故に失敗と転落の連続だった劉備。
 私が、その轍を踏む訳にはいかぬな。



 その日の深夜。

「ご主人様」
「愛紗か? このような夜更けに、どうした?」
「はっ、お休みのところ申し訳ございません。ご足労願えませぬか」
「どうしたというのだ、一体?」
「……朱儁将軍が、密かにお見えになりました」

 朱儁が?
 しかし、彼女は仮にも高官、密かでなくても、呼びつけられれば出向くしかないのだが。

「わかった。すぐに参る」

 私は寝所から身を起こし、手早く身支度を調えた。
 愛紗に付き添われ、陣の外まで出向く。

「土方殿。このような夜分に、済まぬな」

 紛れもなく、朱儁がそこにいた。

「如何なされました? 将軍ともあろうお方が」
「いや……。貴殿に、今一度問いたいと思ってな」
「何でしょうか?」
「決心は変わらぬか? 貴殿程の人物、やはり手放すのは惜しい。ただの将ではなく、副官として迎えたいのだが」

 副官、か。
 ……私の脳裏に、新撰組時代の事が浮かんだ。
 だが、あの時とは違う。

「そこまでのお気持ちは、誠に忝い。ただ、答えは同じでござる」
「……そうか。残念だな」
「申し訳ござらぬ。ですが、お察し下され」
「いや、私の方こそ、無理強いするつもりはない。……これを、受け取って欲しい」

 と、革袋を私に手渡してきた。
 ずしりと重い手応え。

「これは、金?」
「そうだ。少ないが、私からの志だ。今の私に出来るのは、この程度だ」
「……では、遠慮なく頂戴仕る」
「それでは、達者でな。またいつの日か、再会を楽しみにしているぞ」

 そう言い残し、朱儁は踵を返した。

「宜しいのですか、ご主人様」
「……言ったであろう、私の決意の訳は」
「……そうでしたね」

 何故か、愛紗は微笑んでいる。

「どうかしたのか?」
「いえ。ではご主人様、戻りましょう」
「うむ。この金は、朝になったら稟と風に相談致そう」
「はっ」

 ふと見上げた空には、無数の星が、瞬いている。
 ……寝る前に、一句捻るか。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ