暁 〜小説投稿サイト〜
剣の丘に花は咲く 
第十六章 ド・オルニエールの安穏
第三話 何時か宿るあなたとの―――
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「―――ようこそいらしてくださいました。救国の英雄を迎えるには貧相な場所ですが、どうかご容赦願います」

 アニエスに先導され、王宮に着くなり直ぐさまアンリエッタの執務室へ通された士郎たちを出迎えたのは、この王宮の主である女王陛下その人であった。
 椅子から立ち上がったアニエスは、執務室に入ってきた士郎たちを部屋の中央に設けられた机へと自ら案内をする。執務室にはいった凛は、珍しそうに周囲を見渡していたが、一国の王の部屋であるのに全くと言っていいほど何も置かれていないことに不思議に思い首を傾げていると、アンリエッタに恥ずかしそうな声で話しかけられた。

「以前財政が苦しい時に家具の類は全て売り払ってしまって……最低限必要な物しか置いておらず、御目汚ししてしまいすみません」
「いいえ。そんな事はありませんわ。これはこれで落ち着いた雰囲気があり良いものです」

 穏やかな笑みを浮かべる凛の姿に、ルイズは目の前に野獣が子猫に変わった瞬間を見た人のように目を驚きに丸くした。
 ルイズが呆然としている間にも、アンリエッタは小姓を呼び、ワインや料理を運ばせてくる。事前に準備していたのか、直ぐに運ばれてきた料理やワインが机に並んでいく。
 全ての料理が並べられたのか、小姓が頭を下げ部屋から出て行った。
 閉まるドアを確認した凛が、ルイズと士郎を見た後アンリエッタに顔を向けた。
 
「しかし、この席に私がいてよろしかったのですか? 士郎やミス・ヴァリエールと違い、私はこのような席に呼ばれるような覚えはないのですが」

 上品に微笑みながら首を傾げる凛の姿にルイズは背筋が寒くなった。
 凛に『ミス・ヴァリエール』と呼ばれた時など、全身に鳥肌が立ったほどだ。
 気味悪そうに凛を横目で見ていると、くすくすとした笑みが聞こえ声の聞こえた方へと顔を向けると、そこにはアンリエッタが口元を押さえながら笑っていた。

「ミス・トオサカ。わたくしはあなたの事を全てとはいいませんが、ある程度は知っております。ですので、そのような話し方は必要ありません。どうか気軽に話されてください」
「―――そっか、ま、そうよね。士郎と親しいって事は、そういう可能性もあったわけだし……しかし、本当にとんでもない男ね……」

 くすくすと笑うアンリエッタの姿に、被っていた猫を剥がした凛が、乱暴に頭を掻きながら席を挟んで向かいに座る士郎を睨みつけた。
 どういう事か分からず困惑するルイズをそのままに、凛は猫を脱ぎ、鞘から抜き放った日本刀の如き鋭い視線でアンリエッタに目を向けた。

「それで、話って何かしら? わざわざ書状に私の名前を入れたって事は、私に用があるのかしら?」
「用……というほどの事はありません。あなたに関してはただ一度会っておきたいと思っていただけです
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ