暁 〜小説投稿サイト〜
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 〜運命の先へ〜
第26話 「射撃講座・入門編」
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ええとね、一夏が勝てないのは、単純に射撃武器の特性を把握してないからだよ。」

模擬戦後、シャルルを交えて特訓を始める。その際、シャルルが一夏の欠点として指摘したのが射撃武器に対する理解不足だった。

「そうなのか?一応分かってるつもりなんだけど・・・。」
「知識として知ってるだけって感じかな?さっきも全然間合いを詰められなかったよね。」
「うっ・・・。」

これは俺も耳が痛い。言うなれば、俺の指導不足が原因である。格闘特化に甘えてひたすら近接戦闘の特訓に明け暮れ、射撃武器に関する事項は座学に留めていた。どうも、出来て当たり前だと思ってしまう節がある。やはり教官には向いてないな、俺。

「確かに知っていることとそれを活かすことは別物だからな。シャルルの指摘に関しては俺の責任だ。すまん。でもそれだけじゃないぞ、一夏。」
「え?まだあるのか?」

むしろもうないと思っているのか?お前の戦い方なんて端から見れば素人丸出しだぞ。性格も相まってそれはそれは酷いものが出来上がってる。

「お前の戦い方は直線的すぎるんだ。瞬時加速に頼りすぎる癖もある。そのせいで、軌道を完全に読まれて攻撃されてるんだ。」
「あ、でも瞬時加速中に無理に軌道を変えるのも危険だよ。機体に負荷がかかって、最悪の場合骨折したりするからね。」

俺とシャルルのアドバイスを交互に聞きながら、一夏はうんうんと度々頷いている。性格は素直で真面目、物覚えも良い。教える側として、一夏はかなりやりやすい部類だ。まあそれに甘えて俺の指導スキルが全然上がらないのはちょっと困りものだが。

「いやぁ、シャルルも零も説明が分かりやすいなぁ。」

一夏がニコニコしながら言う。教官役としては嬉しい一言だが、シャルルと比べられるのは勘弁してもらいたい。明らかに指導力も人柄もシャルルの方に軍配が上がってしまう。この際、シャルルに指導方法を教えてもらおうか?やんわり断られそうな気もするが・・・。

「ふん。私のアドバイスはちゃんと聞かないくせに・・・。」
「あんなに分かりやすく教えてやったのに。何よ・・・。」
「わたくしの理路整然とした説明の何が不満だと言うのかしら・・・。」

俺が割と真剣に悩んでいると、例の3人組がブツブツ呟くのが耳に入った。おいそこの教官失格者ども、そんなとこで愚痴ってないで訓練しろや。ちゃんとメニュー言い渡したろうが。それが嫌なら正座して自分の指導が如何に酷いものか反省でもすると良い。無理だろうけど。

「《白式》って後付武装(イコライザ)がないんだよね?」
「ああ。拡張領域(バススロット)が空いてないらしい。だから量子変換(インストール)は無理だって零が言ってたぞ。」
「そうなの、零?」

とりあえず、一夏がシャルルの質問に正確に答え
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ