暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十五 〜交州〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 予章郡を出て、更に我が軍は南下を続けた。
 不穏な動きは各地で見られたが、我らの接近と共に悉く、逃げ去ったとの事。
 本来なら有象無象の類も全て討伐しておくべきなのであろうが、此所は私の管轄する州に非ず。
 それに、糧秣の問題も根本的に解決した訳ではなく、我が軍には相変わらず然したる余裕はない。
 紫苑の援助が得られたのは大きいが、それとて交趾まで無補給で辿り着くのは無理であろう。
「朱里。そろそろか?」
「はい。州境は超えたと思います」
 目印がある訳ではなく、手製の地図で推測するより他にない。
 風景がも急激に変化する訳でもなく、荒野が続くばかりで邑も見当たらぬからな。
「歳三殿。前方の偵察に向かいます」
「うむ、頼む」
 疾風(徐晃)と、星が手勢を率いて飛び出して行く。
 軍としての規模が大きくなってきた為、疾風の担う役割も必然的に増えていた。
 斥候役として実績のある星が、こうして動く事も多くなってきている。
「歳三様。このまま交趾まで向かわれるおつもりですか?」
「いや。州都は番禺(ばんゆ)であったな?」
「ええ。……では、番禺に?」
「そうだ。交趾が事実上の中心である事は存じているが、そこまで軍を動かす余裕はない」
「なるほど。確かに、それがいいでしょうね」
 紫苑は、頻りに頷く。
「愛紗、鈴々、彩(張コウ)。よもやとは思うが、周囲の警戒は怠るな」
「御意!」
「任せろなのだ!」
「ご案じめさるな。殿には指一本触れさせはしませんぞ!」
 兵の士気も、まだ高いままのようだ。
 ……紫苑の補給が効いたのは事実であろう。
 飢えに苦しむのは、何よりの大敵だからな。
「主! 前方八里に砂塵を確認しましたぞ!」
「そうか。稟、合流地点はその辺りであったな?」
「はい。恐らくは南海郡太守、士武殿の手勢かと」
「よし。星、旗を確かめて参れ。これを使え」
 双眼鏡を手渡すと、星はすぐさま馬を返した。

 その日の夕刻。
 我が軍は、士武の軍と合流を果たした。
 ……いや、正確には異なるが。
「土方様ですね。交趾郡の太守、士燮です」
「初めまして。南海郡太守、士武です」
「同じく合浦郡太守、士壱です」
 よもや、士燮一族揃って出迎えるとはな。
「土方だ。此度、交州牧を拝命した。よしなに頼む」
「私達の方こそ、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします」
 予想は出来た事ではあるが、士一族皆、女子(おなご)であった。
 やはりこの時代、優れた者は女子に多い、という事か。
「それでは、番禺までご案内致します」
「うむ」
 見たところ、手勢は五千程か。
 無論、これが全軍ではあるまい。
 番禺より程近い場所という事もあるが、何より全軍を引き連れてくる意味は何処にもない。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ