暁 〜小説投稿サイト〜
9人の勇者のはぶれ者
序章 王都離脱編
知力チートとかいらねぇ…と思ってた時期が私にもありました
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「知力………チートすぎんだろ…」

知力百億!?なんだよそれ!そしてなんだよ完全記憶って!サヴァン症候群っすか!?もしくはどこぞのイン○○○○さんだよ!
なにか?俺が異常だって言いたいのか?神、もしいるんなら俺はお前を恨む

「ど、どうしたんだ?キクト君」
「なんかおかしいものでもあったか?雲仙」

達也とマールドが俺に問いかけてくる。
いや、言えねえよな?小説では能力が高い奴は殺されるか利用されるだけだもんな…えーっと…レベル1でこのステータスも高いような気がしてきた。じゃあ…RPGでおなじみのレベル1のステータスの一桁台って偽るか

「い、いや…体力以外全ステータス…一桁台…」
「い、一桁!?嘘だろおい!俺最低でも50はあるぞ!?」
「あ、赤ん坊より低いぞお主…」
「うそぉん!!?」

え、そうなの!?これは低く出すぎた。まあいいや、気にすることはない。完全記憶っていう多分チート?があるからここ一週間は本を読みふけるか。

「…まあ、1人を置いて8人、其方達が魔王を倒してくれることを心から願っておる。それで、だ。お主達には二週間我が国の騎士団の団長と共に訓練をしてもらおうと思うがどうかな?」
「俺はいい、お前らは?」
「「「「「「「「異議なし(や)」」」」」」」
「お、俺は本を読みふけるよ…赤ん坊以下なら訓練でも死ぬかもしれないし…」
「あいわかった、キクト君には後で図書館を案内してあげよう。他の8名はこのアーシャ・デミュージの言うことをよく聞いて訓練をするように」
「「「「「「「「「わかった(で)」」」」」」」」」

俺らが息ぴったりに答えるとマールドは

「よし…シャル!このキクト君を図書館へと案内してあげなさい、無礼の無いようにな」
「了解です主様!」

背の高い執事服の男、シャルに俺を図書館に案内しろと命令する。
シャルは気持ちいいくらいの返事を返すと俺に体をむけ

「ではついてきてください、キクト様」

と言い、部屋を出る。
俺は急いでシャルの後を追い部屋を出た。



「ここがシュベラル国立図書館です。キクト様にはこの中にあるレベル4の書庫まで読む権利を得られるこのシルバーカードを差し上げます。御十分にお読みくださいまし」
「お、ありがと、シャルさん。」

シャルはポケットから銀色のカードを取り出すと俺に渡してくれた。
実質読める本が増えるのは嬉しい。
銀、っていうことは金があるのか?ということは国家機密的ななにかがあるのかな?
そう思いながら図書館に入るとその光景に俺は目を奪われた。

高い天井まで埋め尽くす本棚。
それに隙間がないほど収納されている本。そして奥にある一つのUと書かれた扉。
その全てが幻想的で本好きの俺は興奮させられた。
U
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ