暁 〜小説投稿サイト〜
後ろにいる影
後ろにいる影
[1/8]

[1] 最後
                 後ろにいる影
 その日僕は学校からの帰り道の駅の前にあるバーで飲んでいた。金もあったし気が向いたので立ち寄ったのだ。
 この店には前にも何回か来たことがある。カクテルが上手い。洒落た内装も好きだった。何処か禁酒時代のアメリカを思わせる内装だった。
 僕はそこでスクリュードライバーを飲んでいた。ウォッカはストレートではとても飲めないがこれなら飲めた。飲みながら何を考えていたわけではない。ただ飲んでいただけであった。
「お客さん」
 ここでマスターが声をかけてきた。お洒落な口髭を生やし髪をオールバックにしている。蝶ネクタイがよく似合う小粋でダンディなマスターだった。バーテンも兼ねている。
「何ですか」
 僕はマスターの声に顔をあげた。
「降るみたいですよ」
「雨がですか」
「ええ」
 すると暫くして雨が降る音がしてきた。あまり強くはないらしくしとしととしたものであった。
「ここへ来るまでは晴れていたのに」
 いきなり降りだした。よくあることとはいえあまりいい気はしなかった。
「降ると思っていましたよ」
 だがマスターはこう言った。
「どうしてわかったんですか」
「いやね」
 彼は笑いながら答えた。
「ここが疼きまして」
 そしてそう言いながら自分の右の手首を指差した。
「若い時バイクでやっちゃったんですよ」
「それは」
「それから雨が降るようになると疼くようになったんです。嫌なものですよ」
「でしょうね」
 骨折した経験はないがそうした話は聞く。これが古傷というものか。
「それでおわかりになられたのですか」
「はい」
 彼は答えた。
「おかげでお客さんの入りもわかるようになりました。雨の日はね」
「どうしても少なくなる」
「ええ」
 頷いた。
「まあ今日は貴方がいるからいいですよ。来てくれたらとことんまで飲んでくれますし」
「嬉しいですか?」
「商売としては。ただお酒の味をわかってくれてるのかなあ、と思います」
「それは」
 何故か聞きたくなった。そして問うた。
「どういうことですか」
「いつもとことんまで飲まれますよね」
「ええ」
 酒は好きだ。特にワインは好きだ。飲むとなればもう酩酊するまで飲む主義だ。明日のことは知ったことではないという程に。それも飲み方の一つだと思っている。
「それがねえ。私はどうも」
「駄目でしょうか」
「商売としてはどうぞなのです」
「はあ」
「ですがお酒を楽しむとなると。あくまでこれは私の考えですけれどね」
「はい」
「お酒はじっくりと楽しんでもよいのですよ。まあ人それぞれなんですけれど」
「僕はとにかく飲
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ