暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十三 〜碧眼児〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 数日後。
 思春率いる船に乗り込み、一路呉を目指す。
 この頃は州都は建業ではなく、あくまでも呉。
 とは申せ、このまま水路を行く方が効率が良く、そして速いようだ。
「歳三」
 甲板で行く手を眺めていると、雪蓮がやって来た。
「黄河とは違うものだな。同じ大河でも」
「そうね。わたしは、見慣れているこっちの方が好きだけどね」
「南船北馬、か」
「何、それ?」
 首を傾げる雪蓮。
「北部では山や平野が多いから馬で、南部は川が多いから船で移動する事が多い。そんな意味の言葉だ」
「へぇ、相変わらず博識なのね。歳三って」
「そんな事はないが。あまり使わぬ言葉なのか?」
「う〜ん、わたしは知らないなぁ。帰ったら、冥琳に聞いてみようかな」
「知らぬ名だが。誰の事だ?」
「ああ、周公瑾の事。わたしの親友よ」
 そうか、孫策がいるのであれば当然、周瑜もいるか。
 真名がある、という事は恐らく女子なのであろう。
 そして、間違いなくこの世界でも、優秀な軍師と見て良い筈だ。
 ……ただ、夭折する人物でもある事は気がかりだが。
「そう言えば、シャオはどうしたのだ?」
「ああ、あの子なら一足先に呉に戻したわ。今頃、母様にたっぷり絞られているでしょうね」
 苦笑する雪蓮。
「何とも、奔放な娘だな。末娘らしいと言えばそうだが」
「そうね。まぁ、母様譲りなんじゃない?」
「ふっ、そうだな。雪蓮にも良く似ているしな」
「ぶーぶー、酷いわよ。わたしは、あそこまで自由気儘じゃないわよ?」
「どうだか、な。少なくとも、子供のような膨れ方をしているうちは、シャオと変わらぬぞ」
「シャオと同じって、あんまりよ歳三?……なんなら、違いを証明してあげましょうか、今夜にで……」
 そう言いかけた雪蓮の背後から、殺気が漂ってきた。
 恐る恐る振り返る雪蓮の先に、彩(張コウ)が立っている。
 顔は笑いつつも、額に青筋を浮かべながら。
「孫策殿。違いを証明するのに、何故夜でなければならないのでしょうか?」
「え? い、いや、その……あはは」
「生憎、私は武骨者でしてな。宜しければ、具体的にお話いただけると幸いです」
「そ、そうね……。あ、そうだ。わたし、思春の手伝いがあったんだ、それじゃあね!」
 形勢不利と悟ったか、雪蓮は逃げ出した。
「全く。孫家の方々は一体、どうなっているのだ」
「……あまり、気にせぬ事だな。身が持たぬぞ」
「しかし、あまりにも殿を誘惑しようとする向きが強過ぎます。間違いがあれば、呉で待つ皆に申し訳が立ちませぬ」
 その懸念は無用、そう断言して良い。
 ……さしあたり、我が身が持たぬ事もあるからな。


 船足は思いの外速く、その日の夕刻には呉の城が見えてきた。
 その景色を眺めていると、思春がやっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ