暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
間章U
想いに咲く花
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「どうしても、行くと言うのかね…?」
 初老の男のが難しい顔をして、前に立つ若い男に問った。
「はい。彼女を救えるのであれば、どんな危険な場所へでも行きます。」
 若い男の瞳には、偽りの色は無い。
 初老の男は浅く溜め息を洩らし、椅子に深く腰掛けた。
「クレープス。娘のためとは言え、君を女神の島へ行かせるというのは…。」
「ヤコブおじさん。僕はチェチーリアのためだったら、この身がどうなろうとも構いません。だから…行かせて下さい。」
 クレープスと呼ばれた若い男は、ヤコブと呼んだ初老の男をじっと見つめている。
 言葉に詰まるヤコブだったが、観念したのか再び深い溜め息を吐いて、目の前に立つクレープスを見上げた。
「分かった…。しかし、一人で行かせるわけにはいかん。君に万が一のことでもあれば、私は娘に会わせる顔がない。フィリップを連れて行け。」
 クレープスはその返答を聞き、ヤコブに一礼した。
「ありがとうございます。」
 だが、ヤコブは続けて言葉を付け足してきた。
「しかし…だ。娘の病に、それが本当に効くかどうかは定かではない。危険を感じたならば、即座に引き返すのだぞ?荷物はこちらで用意させる。明日には出発出来る様にしよう。」
 ヤコブはそう言うと、クレープスの手を握り、「宜しく頼む。」と言ったのであった。

 ヤコブの娘チェチーリアは、三月程前より奇妙な病に冒されていた。
 薬師に見せてはみたが首を捻るばかりで、今までにない病だと言うのである。
 そこで大きな街の医師に頼んで来てもらったのであるが、これも結果は同じであり、治療法は全く分からなかった。
 ヤコブはほとほと困り果て、チェチーリアを教会へ連れて行ったのであった。最早…神に縋る他ないと思ったのである。
 教会で神父は、連れてこられたチェチーリアの症状を見て驚いた。聖文書に書かれていた女神の病に、あまりにも酷似していたからである。
「ヤコブさん、この病は…恐らくは聖文書に書かれている病だと思われます。しかしながら…原因は判っておりません。ただ、女神の白薔薇の花弁を煎じて飲めば治る…そう言われてはおりますが…。」
 神父は何とも言えぬ表情でヤコブへと言った。
 しかし、そこで引き下がっては娘を救えぬと、ヤコブは神父に食い下がった。
「その女神の白薔薇は、一体どこへ行けばありましょうか?」
 あまりにも真っ直ぐな目で聞いてくるので、神父は仕方無しと重い口を開いた。
「現在それがあるのは、北に浮かぶ女神の島以外には知りません。あまり確実であるとは言えませんが…。」
 この神父の話しが切っ掛けとなり、女神の島に渡るという話しになったのであった。
 だが、この旅にはかなりの危険が伴うのである。
 この女神の島付近の広い海域には、海の精霊とも魔獣とも言わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ