暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.1 「山桜想う頃に…」
[ 同日 PM1:24
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 私達は櫻華山へと来ていた。
以前来た時とは違い、今回は山の裏へと足を進めていたが、その途中で私の携帯が鳴った。てっきり亜希からだと思い番号を確認せずに出ると、向こうから松山警部の声がしたため、私は最初ギョッとしてしまった。
「松山警部。どうかされたんですか?」
 私は何だか胸騒ぎがした。松山警部がこうして連絡を入れてくるなんて、何か無ければないだろうからな…。
「どうもこうも…また一人亡くなっちまったんだ…。悪夢としか言えねぇな…。」
 予感的中…か…。こんな閑で美しい自然に囲まれた町で、こんな血生臭く陰惨な事件が起こるなんて…。それも…霊がそれを起こしてるなんてな。全く、信じがたい話だ。
「亡くなったのは…?」
「従業員の桜庭だ。」
 私は体を強張らせた。その名を聞き、頭にはここで楽しく過ごした記憶が鮮明に思い出され、一瞬松山警部が悪趣味な悪戯でもしてるのかと思ってしまった。だが…そんなことはないと知っている。松山警部は…事実だけを伝えてるに過ぎないのだから…。
「でも…桜庭さん、一旦実家へ戻るって…。」
 そう、彼は旅館を閉めている間、実家へ帰って田畑の手伝いをすると…。それが何故こんなことに?
「それがなぁ…陽一郎氏に、女将の葬儀まで男手が欲しいって言われたようなんだ。大半の仲居は残ってたんだが、やはり女だけじゃ力仕事は無理だからなぁ…。」
 松山警部はそう言って、電話口で深い溜め息を吐いた。それからその場の状況を説明してくれたのだった。
「見つかったのは、本館から少し離れたとこにある納屋だ。普段は滅多に行かない場所だが、葬儀用の食器なんかが仕舞ってあって、桜庭はそれを取りに行ったようだ。だが、いつまでも戻って来なかったため陽一郎氏が行くと、階段の登り口で亡くなっていたそうだ。俺は今、現場へ何人か連れて来ているが、今度は胸に山桜が刺さっていてな…まるで生けられたように何本も刺さってる…。全く…頭が変になりそうだ…。」
 私は何も答えることが出来なかった…。再び犠牲者が出ないようにと願ってはいたが、そんな願いも虚しく…あの桜庭さんまでもが…。
「英二、どうした?」
 私がいつまでも動かなかったため、先へ進んでいた藤崎が戻ってきた。
「今、松山警部と話していたんだ。」
 藤崎にそう答えると、私は再び松山警部へと言った。
「警部、怒らずに聞いて下さい。」
「分かった。」
 松山警部はそう短く答えた。私が言わんとしてることを察知しているようだ。私はそう思い、ある私見を警部へと話した。
「推測に過ぎませんが、あの旅館、昔は大きな屋敷の一部だったと思うんです。恐らく、そこで御家騒動のようなものがあって、その最中に殺された人物がいるのではないかと…。」
「それが今回のこの事件にどう結び付くんだ?」
 私は暫
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ