暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
七十一 〜諸葛姉妹〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 琅邪郡から東海郡までは、ほんの数日。
 程なく、郡城が見えてきた。
「あれか」
「はっ」
 城塞都市ではあっても、そのなりはかなり小規模である。
 洛陽は言うに及ばず、ギョウや陳留とも比較にならぬであろう。
 賊の襲撃を受けたのか、城壁の所々が崩れている。
「だいぶ、やられたようですな。これでは、大規模な戦となっては一溜まりもありませんね」
 彩(張コウ)の指摘に、陳登は頭をかく。
「お恥ずかしい限りです。陶謙様が病に伏せて以来、内政は何とか我らで担ってきましたが……。軍事に通じた者がおらず、兵権のない我らが、あまり大々的に募兵を行えなかったという事もありまして」
「陳登殿。それは言い訳にしかなりませぬ。確かに軍は維持費だけでも膨大なものですが、持たずに済む訳ではない事も、貴殿ならご存じかと思いますが?」
「張コウ殿の仰る通りです。悔いても仕方がない事とは思うのですが……」
「いや、これは失礼致した。貴殿を責めるつもりはございませぬ」
「いえ、良いのです。後悔先に立たず、とはよく言ったものです」
 陳登は、遠い目をする。
「土方殿。誤解されては心外故、先に申し上げておきますが」
「うむ」
「我が主、陶謙様は決して安閑としていた訳ではありません。常に庶人の事を考え、その為に尽力してきた御方です」
「…………」
「ただ、貴殿や曹操殿、孫堅殿、馬騰殿らとは違い、根からの文官。備えが後手に回ってしまった事、武に心得のある将を招き入れずに来てしまった事は事実ですが……」
「わかっている。平和な世であれば、今少し名を残せた御仁なのであろうな」
「恐れ入ります」
 陶謙という人物、甘い一面があるのも否めぬところであろう。
 だが、韓馥のように敢えない最期を遂げる者もいる中、刺史としてこの徐州を守り通した手腕は、評価に値する。
 ……用向きの程はわからぬが、会ってみる価値は十二分にある筈だ。

 城内に入り、陶謙の寝室へと案内された。
 朱里と諸葛瑾は城下にいる親戚のところに向かい、彩と愛里(徐庶)が私に同行してきた。
「此方です」
「わかった」
 陳登と共に、部屋に入る。
「陶謙様。土方殿をお連れしました」
「そうですか。ご苦労でした」
 臥所に、小柄な老婆が一人、身体を横たえていた。
 侍女が介添えし、半身を起こす。
「このような姿で失礼します。徐州刺史の陶謙です」
「拙者は交州牧の土方にござる。此方は張コウと徐庶、同席をお願い申す」
「ええ、構いませんわ。これ、お三方に椅子を」
 侍女が、用意されていた椅子を並べていく。
 陶謙は顔を私の方へと向けた。
 どことなく気品のある顔立ちで、眼は強い意志を感じさせるものがある。
「まず、お呼び立てしたご無礼をお詫び申します」
「……は」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ